趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセル 

朝バス停でバスを待っているとその前を小学生がたくさん歩いていく。 近くに小学校があるのだ。 今どきは、ランドセルは使わないのかと思っていたがそうでもないらしく 全員ランドセルを背負っている。 そのランドセルがカラフルで時代だな~と毎朝思う。 ラ…

やっぱり契約更新することに

「びねがさん、ちょっといい?」 派遣の契約更新をしないと伝えたら予想通り上司に呼ばれた。 上司は通勤時間が長くなったから更新しないというのは建前で 本当は他に理由があるんじゃないかって思ったらしい。 でも、建前でなく本当の理由だとわかったら 「…

派遣契約更新 

派遣の契約更新に時期になった。 更新は毎回どうしようかと悩むのだが今回は、特に悩んだ。 引っ越しをして通勤時間が長くなったことと、交通費が全部出るのかが心配で。 まあ交通費は全額支給になるとわかって安心したのだが・・・。 面談の時、派遣会社の…

ホームシック

年末に引っ越して1ヶ月経っていないからだと思うけどまだ落ち着かない。 荷物は全部片付いたし、会社にも毎日通勤してる。 でもそれがまだ日常生活になっていないような、地に足がついてない感じ。 通勤時間が長くなったこと、買い物が不便になったこと。 毎…

会社のために生きてるみたい

引っ越してから通勤時間が長くなった。 前は約30分くらいで会社に行けたから9時半出勤に間に合うように 多少電車が遅れても遅刻にならないように8時40分頃に家を出ていた。 それが今は8時前には家をでなきゃいけなくなってしまった。 時間通りにバスや電車に…

マンションってあったかい

ここに引っ越してくる前も鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいたから 冬は戸建てより気密性が高くて暖かいと思っていたけど 今のマンションに引っ越してきて、そうでもなかったんだって思った。 前のマンションは、1フロア1世帯で私は最上階だったから…

アセクシャルかも

帰り道駅の下りのエスカレーターに乗っていた時、 隣の上りのエスカレーターいるカップルが視界に入った。 男の方が上の段に、女が下の段に立ち、向かい合ってチューしてた。 目をつぶってじーっとチュウしたまま、エスカレーターは上がっていった。 恋愛し…

ミニマリストになりたい人

私はミニマリストになりたい人である。 物を捨てたい病を発症して10年くらい経っているが、決してミニマリストではない。 ミニマリストに憧れているからおそらく持ち物は少なめであるとは思うけど ミニマリストではないのでそれなりにある。 正確には、持ち…

平日休めないから

冬休みが終わって会社で上司に 「年末はゆっくりできた?」って聞かれて 「いえ、全然。」と答えたら 「なんで?」って聞かれた。 ま、そりゃそう聞くよなって、返事を間違えたと思った。 この会社に入ってから仕事の事以外喋らずに1年過ごせてラクだったか…

新居からの出勤が不安

年末に引っ越しをして正月は その片付けに追われているうちに気づけば冬休みが終わり今日から出勤。 新居からの通勤初日の前の晩、 バスと電車の乗り継ぎがうまくいくだろうか不安で不安で調べまくった。 バスといえば遅延するものと思い込んでいるので 通勤…

一人暮らし終了

年末に引っ越しをした。 そして長年の一人暮らしが終了して、二人暮らしになった。 血縁以外の人と暮らすのは人生で初である。 極太筋金入りのぼっちの私が誰かと暮らすなんて自分でも信じられない。 そしてまだ現実味がない。 荷物は大体片付いたが生活のリ…