趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

引っ越した

引っ越しをした。 怒涛の二日間でぐったり。 ずーっと動き回ってるので足と腕が筋肉痛。 とりあえず荷物を新居に収めたが、「とりあえず」なので使い勝手が悪いし、 どこに何をしまったかわからなくて探し回ったりしてますます疲れる。 生活しやすいようにな…

酪酸菌

最近は便通が良く、ほぼ毎日出ている。 朝、コーヒーを飲んでしばらくするともよおしてくる。 コーヒー飲まなくても、朝起きたらすぐもよおすこともある。 便意を感じてから踏ん張ったり力んだりしなくても 便座に座ると即、スルッと気持ちよく出る。 コロコ…

老害 

会社で私の席の近くにいるおじいちゃんは、 お気に入りの美女が部下になる前はパワハラ発言がすごかった。 部下に対して大声での暴言、罵詈雑言、人格否定。 お気に入りの美女がおじいちゃんの部下になってからは そんな罵倒はまったく聞こえなくなって平穏…

誕生日だったので 

誕生日だった。 なにか特別なことでもしようかなとちょっと考えたけど、 じゃあ、何かしたいことがあるかって考えてもとくに思い浮かばない。 ならば美味しいものでも食べるか~といろいろ考えてみたけど これ!ってのはない。 なんか毎年同じようなことを考…

パーティ行かなあかんねん

会社で私の席の近くに一人、おじいちゃんが座っている。 おそらく私の父親と同世代の団塊世代。 以前は、部下に対するパワハラ発言が激しくて気分が悪かったのだけど (父親とそっくり。団塊世代はパワハラが標準装備なのか?) お気に入りの美女が部下にな…

指でぎゅうっと

ダイソーでレジへ向かう列に並んでいた時、 私の前に10代後半~20代前半くらい2人の女の子がいた。 一人はなぜかサンタクロースの帽子をかぶっていた。 その日は混んでいて列も長くて中々すすまない。 女の子2人は楽しそうにおしゃべりしていた。 それ…

満足な買い物 

約1年前に社会復帰した時に買い揃えた会社用の服が くたびれてきたので買い替えたくなった。 ユニクロ、しまむら、ハニーズ、無印で買ったトップス達。 ユニクロと無印はともかく、やっぱりしまむらの商品は劣化が早い。 5年位前にユナイテッドアローズやビ…

恋しい無職の日々 

最近仕事が忙しくて残業が続いていたが今日は定時で帰れそうだったので ちょっとウキウキしながら定時のチャイムが鳴るのを待ち、 チャイムが鳴って即、勤怠を入力して席を立った。 急ぎ目に歩いて入り口に向かった。 急いでいたのは、上司も帰ろうとしてい…

イライラした日

土曜日は朝からネットが繋がりにくかった。 PCもスマホもだからツールの問題じゃなくて通信障害のよう。 でもニュースにはなっていない。 ちなみに私はソフトバンクユーザー。 台風でも暴風でもない、天気はいいのに何故か繋がらない。 YOUTUBE見てるとすぐ…

ブラックフライデーセール 

Amazonは誤配送があってから、ちょっと買うのが怖くなって Amazon Primeも解約して買い物もやめていた。 だからブラックフライデーセールでも何も買わないつもりだったんだけど 値引きに負けて再度prime会員になって買い物をしてしまった。 まあprime会員は…

スマホガキ

朝、駅のホームでぼーっと電車が来るのを待っていたら 「スマホガキ!」と吐き捨てるように言う声が聞こえた。 ん?なんだ?と思ってると 「スマホガキ!」 「下等だよっ!」 「朝からスマホいじりやがって!」 「親子そろって!」 向かいのホームにいるおじ…

痛みの原因 

約半年くらい前に治療した歯のあたりがじわ~んと痛い。 実は治療後から痛い。 治療で被せた物に違和感があってそのせいだから そのうち治まるだろうと思っていたのだが 半年経っても痛いので不安になってきたので歯医者に行った。 歯医者に行くとすぐにレン…

会話がストレス 

会社で私の席は、部署の人に背を向ける場所にあった。 だから部署の人とほとんど喋ることがなかった。 前上司は、いつもいっぱいいっぱいで必要なこと以外喋ることがなかった。 上司が休みの日は 「おはようございます。」 「お昼行ってきます。」 「お先に…

2ブロック

いつから流行っているのか知らないけど、最近よく見かける髪型、男性の2ブロック。 中でも2ブロックの上の髪を伸ばして結んでる髪型。 あれ、何? あれはどの界隈でかっこいいイケてる髪型とされてるんだ? すっげー変だし、 自分はチャラいですってアピー…

サプリメント

iHerbでサプリを買った。約1万円也。 無職中はお金もないからサプリの存在すら忘れてたのに 働いて収入が安定すると何かサプリを飲まなきゃいけないような気がして 少し前から色々飲んでいる。 ビタミンD 花粉症や鬱に効果があって、 日照時間が少ない人は飲…

焼き芋がうまい

仕事で疲れ果てて、夕飯どうしようと思いながら スーパーの値引き品を見ていたら焼き芋が目についた。 久しく食べていないし、調理しなくていい。 30%オフの140円の焼き芋。 これでいいやと買って帰った。 焼き芋1本だけじゃ空腹は満たされないので …

3匹いる 

朝の出勤時、 玄関ドアを開けてなんとなく壁の上の方を見上げたら虫が3匹いた。 3匹整列してじっと佇んでいる。 けっこう大きめで一瞬G?か思ってぎょっとしたがどうやら違う。 細長くて足が長い。 気持ち悪いので見たくもないけど何の虫かもわからないの…

今年もカイカイの季節がやってきた

乾燥する季節になってきた。 とたんに肌もかっさかさになるアトピーな私。 年中乾燥しているけど冬はとくに乾燥する。 前の冬はこれまでにないくらいの痒みに襲われてほんとに辛かった。 四六時中痒くて痒くて居ても立ってもいられなかった。 保湿剤とワセリ…

やっぱり後悔

派遣契約更新をした直後、更新するんじゃなかったーと後悔したが ますます後悔するようなことが起こった。 帰り間際に上司に会議室に呼ばれた。 私が会議室に呼ばれることはめったにないので 一体何事かとビビりながら上司の前に着席した。 上司は開口一番、…

UR賃貸内覧

毎朝、UR賃貸物件サイトを見るのが日課になっているのだが 希望に合う物件は中々出ない。 引っ越す理由は騒音から逃げたいからだが家賃を下げたいのも大きな理由。 全くもって不本意だがまだ当分働くだろうから通勤しやすい23区内、 できれば今住んでいる…

派遣契約更新した

3ヶ月毎の派遣契約の更新をしないつもりだったのだが 結局、更新してしまった。 更新しないと言ったら上司と面談の末、案の定引き止められて 再考期間を与えられたものの考えすぎて決まらずグダグダしていたら 回答期限当日になってしまい、その日ゆっくり…

4階のベランダに

寝室のベランダで物音がするのでカーテンを開けてよく見ると ベランダの隅にマクドナルドの紙袋と紙コップがある。 それが風にあたってガサゴソ音がしているみたいだ。 しかし???? うちはマンションの最上階の4階。 ワンフロア1世帯。隣室というものは…

プラセンタ注射の効果 

更年期障害の治療としてプラセンタ注射を打つようになって1ヶ月過ぎた。 週に2、3回の注射と漢方。 イライラに抑肝散、不眠に酸棗仁湯。 効果はどうだ? 効いている。体の重だるさが軽減した。 朝、起きるのと家から駅まで7分の距離を歩くのがしんどくて…

酔う(酒ではない) 

ムーミンバレーパークに行った時、 ムーミンの物語を体験できる展示施設で 閉め切った部屋の3D展示を観ていたら気持ち悪くなってほとんど見ずに部屋を出た。 クラクラするというか床が揺れてるような感じ。乗り物酔いのよう。 そして呼吸もちゃんとできない…

ムーミンバレーパーク

埼玉県飯能市のあるムーミンバレーパークに行ってきた。 池袋から西武池袋線の特急に乗って約40分。 飯能駅からムーミンパークのあるメッツァまでバスで約10分。 実際行ってみると思ってたより近かった。 なんなら自宅から池袋までの方が時間かかる。 メ…

よっこいしょういち

立ち上がる時、なにか物を持ち上げる時、ついつい言ってしまう。 「よいしょっ」 どうやらこれは私の口癖らしいと最近気づいた。 物を持ち上げる時とか何かの動作をする時に句読点のように言ってるみたい。 無意識に。 言うのは無意識なんだが言葉を発した後…

あゝうるさいっ 

職場にマシンガントークの人が二人いる。 二人共とんでもない早口で喋るし、放つ言葉の数も多い。 仕事中ほぼ喋らない私とはまるで正反対の二人、 きっと彼女らの人生で世に放つ言葉と 私の放つ言葉の数は、天と地ほどの差があるはず。 当然、その二人の会話…

契約更新

派遣の契約更新時期がきた。 一般的に事務職の派遣は3ヶ月ごとの更新で今の契約が11月まで。 なので今月中に更新するか否かを決めなければいけない。 去年の11月に社会復帰したので今の契約が満了になると ちょうど1年働いたことになる。 1年も働いた…

旅行後の労働はつらい

旅行に行ってストレス発散、リフレッシュするのはいいけどその後がしんどい。 日常に戻ることの辛さったら。 いつもの休日明けの何倍も辛い。 旅行中、仕事の煩わしさや嫌なこと、 派遣の契約更新しないと伝えたことを忘れていた。 否、ちょっとは思い出した…

イルフ童画館

長野県岡谷市にあるイルフ童画館に行ってきた。 新宿から岡谷まで中央本線特急に乗って2時間ちょっと。 初めての一人旅もここだった。 初めて行った時は、イルフ童画館と諏訪湖周辺を観光した。 その時、日帰りもできるとわかったので 2回目は日帰りでイル…