趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ホームシック

年末に引っ越して1ヶ月経っていないからだと思うけどまだ落ち着かない。

荷物は全部片付いたし、会社にも毎日通勤してる。

でもそれがまだ日常生活になっていないような、地に足がついてない感じ。

通勤時間が長くなったこと、買い物が不便になったこと。

毎日不便さを感じて鬱々としている。

前に住んでいたところが便利すぎたんだな。

 

会社から自宅最寄り駅まで約30分。

駅から自宅まで徒歩7分

自宅から徒歩2分の場所にスーパーがあって

徒歩15分内なら6、7軒あった。

電車の乗り換えをするターミナル駅のアトレで

ちょっとお高めな惣菜や生鮮食品を買うことも多かった。

ドラッグストアもたくさんあったし、もちろんコンビニも。

ユニクロしまむらも無印もOKストアも近くになんでもあった。

おいしいパン屋もあった。          

 

休みの日は散歩がてら図書館によく行った。

徒歩圏内に2つ、電車で5、6分行ったところにも1つ。

図書館が多い地域だったのかもしれない。

電車の本数が多いから電車の時間を気にしたこともなかった。

 

 

今。

通勤時間が朝1時間10分、帰り1時間半。

時間の長さも疲れるがそれよりもバスや電車の時間を

常に気にしないといけないことがストレス。

乗り遅れてしまうと次のバスや電車まで時間が空くから。

 

会社帰りに買い物をする店も限られる。駅前のイオン。

自宅近辺は店がないからここで買い物するしかない。

しかもバスの時間が気になってのんびり買い物できない。

だからなるべく休みの日にまとめ買いをするのだけど

その店も自宅から徒歩20分のイオン。

イオンに支配されてるのかと思うくらいイオン系列の店しかない。

イオンとかまいばすけっととかアコレとか・・・

だからどの店に行っても商品が同じで面白くない。

 

図書館は徒歩40分のところに1つあるだけ。

駅前のアトレにユニクロと無印はあるけどしまむらがない。

おいしいパン屋はまだ見つけられてない。

 

会社帰りにふらっと洋服や雑貨を見たり、図書館に寄ったり、

マッサージに行ったりとかできそうにない。

 

毎日毎日毎日、前住んでた街に帰りたいって思ってる。

会社が終わってそっちに向かう電車のホームに行きそうになる。

駅ビルのアトレに入ってる青果店

前の街のアトレと同じ青果店だと気付いた時に涙が出そうになった。

たんに、アトレとその青果店が契約してるだけなんだけど

懐かしくて、嬉しくて、野菜を見て涙ぐんだ。

 

これってホームシックなのか。

今までホームシックなんて感じたことなくて、

どういう感情なのか知らなかったけど、50年以上生きてやっと知れたみたいだ。

 

前のマンションが9年以上。

その前のアパートが3年だから10年以上同区内に住んでいた。

子供時代も引っ越しが多くて同じ場所に長く住んだのが初めてだから

ホームシックになってるのかもしれない。

 

今の生活に慣れたらうつっぽい感情もなくなるのだろうか。

今のマンションが自分の家だって思えるようになるのだろうか。

帰りたいって思わなくなるかな~。