趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

やっぱり契約更新することに

「びねがさん、ちょっといい?」

派遣の契約更新をしないと伝えたら予想通り上司に呼ばれた。

 

上司は通勤時間が長くなったから更新しないというのは建前で

本当は他に理由があるんじゃないかって思ったらしい。

でも、建前でなく本当の理由だとわかったら

「あ~~~それじゃどうにもならないじゃん」って困ってた。

 

今の契約が2月末までなのであと1ヶ月で私の仕事を全部覚えなきゃいけない。

「無理だよ~」と。

「他の業務をやらずそれだけ1ヶ月やっても無理だよ~」と。

それは私もそう思う。

 

今の上司は前の上司と違って数字や分析が大好きだから

集計業務も自分でできるようになりたいって言うのは本心だってわかるのだけど

なんせエクセルスキルが伴わない。

その点は前の上司と大差ない。

 

「どこに住んでるのかは個人情報だから聞かないけど」と前置きして

出勤時間をずらしたらどうかと提案された。

住んでる場所を隠す必要もないので最寄り駅からの通勤経路を話すと上司はまた

「あ~~~~」ってがっくりした。

「往復3時間かあ・・そりゃ大変だよな~」

ざっくり言えば上司も同じ方面に住んでるから

通勤が大変なのはよ~くわかったよう。

(上司は直通電車、乗換なしで来れるらしい)

 

上司のこの反応は予想通りなんだけど、

やっぱり困っている様子を間近に見ると罪悪感とまではいかないけど

悪いことしている気がして

「出勤時間を変えられるならラッシュを避けられるかもしれないから

今より多少時間短縮になるメトロで通勤できるかもしれない。」と言ってしまった。

 

出勤時間も退勤時間も私の好きに決めていいから

契約更新をお願いしたいと言われるとさすがに心苦しい。

 

メトロの駅の方が少し近いのだけど

今の出勤時間だと地獄の激混みラッシュにぶち当たる。

この近辺に住んでた20代の頃、「今日こそ圧死する」って思いながら

毎日毎日耐えて通勤してたからよく知ってる。

だからもう二度とこの電車で通勤しないっ!と心に誓って今、

時間がかかるけど空いているJRで通勤しているのに

誓いを破る羽目になるとは・・・

 

上司と話した後、派遣会社から勤務時間の相談がきたので

30分出退勤時間を遅くすることと

それでも通勤の負荷が変わるかどうかわからないのでとりあえず

1ヶ月だけの更新にしたいと伝えるとすぐにOKの返事がきた。

 

これで3月まで長い通勤時間に耐えなきゃいけないことが決定した。

決めたのは自分なんだけど

またしばらくしんどい日々が続くことにとっても憂鬱になっている。