趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

やっぱり、休めない

4月から週4勤務になるからと9時間拘束8時間勤務の契約更新をした。

10時から19時まで勤務して帰宅時間は20時30分くらい。長い。1日のほとんどを会社に費やしている。それでも毎週水曜日はお休みできるからとその契約で納得したのだけど、まあ予想通りというかそりゃそだろっていうか、今日水曜日出勤した。

 

異動してきたパートの人に私の業務を教えていたけど、全然覚えてくれず、ミス多発連発でこの人には無理だと思うと上司に伝えたものの、この人が集計業務をサポートしてくれる前提で4月からの契約更新をしたので、その前提が崩れた今、週4勤務ができるはずもなく、意に反して完全フルタイム勤務に戻りそうだ。

 

             

 

契約の基本は、週4勤務で状況によっては週5勤務の場合もあるというふんわりした感じなのだが私としては毎週水曜日休むつもりでいたし、上司の認識もそうだからパートさんがあてにならないとわかって日次の集計をどうしようかと上司が相談してきた。

 

私が休めないのは現上司というより前上司の責任だし、もっと言えばフォロー体制をひかず、たった一人に集計業務をやらせている会社が絶対的に悪いので困ってる上司に契約通り週4勤務しますとは言えなくて、とりあえず4月は週5勤務するけど週1日か2日、半日勤務にさせて欲しいと言った。すると上司は、ぱあ~っと明るい表情になって「ありがとう!」と。

 

なので今日は半日勤務。来週からも水曜日か木曜日を半日勤務にする予定。

場合によっては週2回半日勤務しようと思っている。それをだめとは上司も言わない(言えない)だろうし。

しかし、とりあえず4月はこれで凌ぐとしてもそれ以降どうするんだろう。

人を募集するのか?

 

加齢とともに労働時間を減らして自分の時間を大事にしようと思っていたのに真逆に進んでるのはなぜだ? 

派遣なのになぜ私は会社のために貴重な自分の時間を削ってるのだ?

まあ給料は増えるけどさ~~~