趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼とメガネ

私は老眼である。 “吾輩は猫である”風に言う。 50歳だから当然だが30代前半からだ。 30代前半で老眼と言われた時は、想定外すぎて言葉がなかった。 老眼と言えば、手元が見えにくくて手を伸ばして離して見るイメージ。 私はそれじゃない。 手元は普通…

眠れないのは痒みのせいだけでもない、家族・・・

チリチリ痒くて眠れないと書いた。 相変わらず痒くて痒い。 肌着難民。 アトピー患者用の肌着は、高くておいそれと買えない。 手持ちの肌着代わりの綿100%のTシャツは、 首周りの縫い目が痒いので全部糸をとった、というか 工業用ミシンでぎっちり縫い込…

ブラックフライデー、終わりなき物欲

ブラックフライデーがやってくる、もう来てるの、か。 ブラックフライデーが何かは知らないし調べる気もないが 安く買い物ができる嬉しい日と認識してる。 欲しいものは無限に出てくる。 ミニマリスト嗜好だし、 無職になったら欲しい物は減ると思ってたが甘…

電話嫌い 会話という外交活動は辛い

なぜ電話をかけてくるんだ。 親からの電話は、びっくりする。 親の年齢的に何かあったんじゃないかと思うから。 急用じゃない、 上京して私と会うための日時の連絡だ。 口頭より、文字のが間違いないのに。 なぜ親は、電話してくるのだろう。 言った、言って…

地震怖い

最近、ちょっと地震が多い気がする。 東京は、昔から地震が多いからこんなもんかもしれないが なんとなく多い気がする。 東京生活が長いから地震に慣れてると言えば、慣れてる。 東日本大震災の時、“私は今日ここで死ぬんだ”と思った。 会社の机の下で死ぬの…

体力気力を取り戻したい ボタニカルアート展@東京都庭園美術館

日々、旅に出たい欲が高まっているが、 半日ウロウロしただけ疲労困憊する体力が不安。 これじゃ旅先で寝込んでしまいそうだ。 引きこもりを止めて、外出を増やす。 外出すると出費がかさんで無職だから痛いけど自己投資。 引きこもり生活は、HSPで超内向型…

体力・気力 行方不明

休職からの無職で、2月からほとんど引きこもり。 朝起きて、簡単に掃除と片付け。 洗濯するものがあれば洗濯機を回す。 コーヒーを入れる。 起床してからのルーティーン。 そして、ソファに座る。 それからほとんど動かない。 ソファに固定されたように動か…

眠れなくて眠れなくて・・チリチリ痒い 

今、早朝4:58。 30分ほど前に眠るのを諦めた。 眠れない、体が痒くて眠れない。 あっちを掻けばこっちが痒い。こっちを掻けばあっちが痒い。 エンドレス。 布団の中にいると痒くてたまらないから眠るのを諦めた。 私はアトピーだ。 年齢とアトピー歴がほぼイ…

HSP在宅時の騒音との戦いについに勝ったか?

Amazonセールで安くなってたので、なんとなくポチった。 Anker Soundcore 2 (12W Bluetooth 5 スピーカー 24時間連続再生)【完全ワイヤレスステレオ対応/強化された低音 / IPX7防水規格 / デュアルドライバー/マイク内蔵】(ブラック) Anker Amazon Anker製品…

家計簿やめた

今年2月から休職そして退職、無職で収入が傷病手当金のみになった。 給料のおよそ3/2、減額だ。 今までのどんぶり勘定ではまずいと思って 人生で初めて家計簿をつけることにした。 固定費減らしたいけど減らせるものがあまりない。 家賃は、引っ越さないと…