趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

電話嫌い 会話という外交活動は辛い

なぜ電話をかけてくるんだ。

親からの電話は、びっくりする。

親の年齢的に何かあったんじゃないかと思うから。

            f:id:brubebe:20211030194949j:plain

急用じゃない、

上京して私と会うための日時の連絡だ。

口頭より、文字のが間違いないのに。

なぜ親は、電話してくるのだろう。

言った、言ってない、聞いた、聞いてないで喧嘩になること

今まで何度もあったでしょ。

なぜ学ばない。

 

電話は大嫌い。

前触れもなくいきなり鳴る。

こちらの都合関係ない。

失礼で無礼で傲慢なツール。

 

会社という場所では、未だに現代でも最も大事なツールだったりする。

ワンコールorツーコールで出る、というルール。

メール連絡だけでは相手に失礼などと言う人(馬鹿)もいる。

意味がわからない。

何故、相手にそこまでへりくだらなければならないのか。

                    f:id:brubebe:20211122223818j:plain

プライベートでかかってくる電話といえば何かのセールス。

知らない番号の電話は、でないのでシカトだからいいんだが。

うざい。

 

親の電話は・・・

出ないことも多い。

でないと留守電に「いないのね。」と入ってる。

いないってどういうこと? 携帯なのに。

 

いきなりかかってきた電話に出て

それまでの自分の思考や作業を中断されるのが嫌。

電話のあとも、電話の内容に思考が引っ張られる。

超内向型で、自分との対話が多い私。

それを遮って外と会話するとなかなか本来の自分に戻れない。

            f:id:brubebe:20211122224745j:plain

メンタル弱弱でHSPで超内向型だからか

誰かと対話する外交的活動は、しんどい。

特に親との会話は辛い。

親の前では、しっかり者の長女を演じなければいけない。

親が望む、強くてしっかりしてて何でも(親より)知ってる娘に

変身しないといけないから。

スーパーマンみたいな理想の娘の私なんて、ホントは存在しないのに。                           

      f:id:brubebe:20211122224259j:plain

電話も嫌だが、近々に会わなきゃいけないのがストレス。

私という存在を忘れてもうらう方法はないだろうか。

          f:id:brubebe:20211122223944j:plain