趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

地震怖い

最近、ちょっと地震が多い気がする。

東京は、昔から地震が多いからこんなもんかもしれないが

なんとなく多い気がする。

東京生活が長いから地震に慣れてると言えば、慣れてる。

f:id:brubebe:20211121174551j:plain



東日本大震災の時、“私は今日ここで死ぬんだ”と思った。

会社の机の下で死ぬのだと。

死ぬのが怖いとも思わなかったし、

会いたい人もやり残したことも思い浮かばなかった。

あぁ今日で人生が終わるのか、そう思っただけだった。

 

だけどボロボロ泣いていた。怖くて。

死ぬのが怖いんじゃない、揺れが怖くて。

初めて経験する激しい揺れに怯えて

潜り込んだ机の下で同僚と一緒に泣いた。

同僚は死の恐怖で泣いていたのかもしれないが。

f:id:brubebe:20211121174611j:plain

地震にわりと敏感。

周りが気づかない小さな揺れも気づいたりする。

深夜、地震で目が覚める。

小さい頃から。

翌朝「夜中に地震あったね。」と言うと誰も気づいてなかったり。

 

地震があると怖くてドキドキする。

僅かな揺れでも。

 

地震とセットで思い浮かぶ記憶。

それは小学生の頃に見たTV番組。

夏になると放映していた心霊番組「あなたの知らない世界」。

怖いのに番組の開始をワクワクと心待ちにしていた。

視聴者から寄せられたエピソードを再現して、

専門家(?)が、その現象についてコメントする。

今見たらきっと胡散臭くて笑っちゃうんだろうけど

当時の私は真剣に怖がった。

 

その番組で覚えているエピソードがある。

記憶が正しいかわからないがざっくりとこんな話。

 

ある日の昼さがり、女性が一人で部屋にいると地震が起きた。

直後、部屋に幽霊が出る。

その後幾日かに渡って、地震→幽霊という現象が繰り返される。

実は、地震は起きてなくて揺れていたのはその部屋だけ。

 

幽霊が何したか、専門家のコメントが何だったか覚えていない。

でも再現VTRを見た時の恐怖だけが鮮明に記憶されていて

地震が起きると部屋中を見回してしまう。

何か出るんじゃないとビクビクして。

そんなこと起きないとわかってるのに、本当に心臓の鼓動が激しくなる。

 

夜中の地震は、そりゃあ怖いのなんって。

即、灯りをつけるかスマホを手に取る。

とにかく部屋を明るくしてなんでもいいから音を流す。

この時ばかりは、ボッチを後悔する。

 

50才のBBAがいまだにそんな記憶に縛られてるなんて笑っちゃう。

これを書いている今深夜23:30、地震がないのに思い出してしまって

実は、怖くてビクビクしてる。

f:id:brubebe:20211121174655j:plain