趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼んぽ

尻が痛い。 職場でずーっと座ってると尻が痛くなる。 事務職だから基本的に座りっぱなしだし、 集中するとトイレに行くのも忘れて、 4時間以上椅子に張り付いているのでそりゃ痛くなる。 無職中も家でずーっと座っていたけど お茶を入れたり、トイレに行った…

いまいちなブラックフライデーセール

去年のブラックフライデーセールは、 無職で暇だったから鼻息荒く意気込んでいた。 何を買おうか何日も前から悩んでいたのを覚えている。 しかし、何を買ったのかまったく記憶にないので Amazonの注文履歴を見てみた。 椅子を買っている。 ブラックフライデ…

いつだって不眠症 

眠い、毎日眠い。 絶賛で寝不足中である。 遅刻してはいけないというプレッシャーか 会社という大嫌いな場所に行く緊張感からか、 毎朝無駄に早起きしてしまう。 今月1日から社会復帰して労働してるわけだから そろそろこの生活にも慣れていいはずなのに未だ…

ウィルス怖い

朝の通勤電車で女性専用車両に乗り、 ドアの近くでぼんやり電車の発車を待っていた時、その女性は乗ってきた。 まだ発車のベルも鳴っていないのに 慌てているようでガッと飛び込んできた。 そして電車に乗るなり、 手にはめていたビニール手袋をはずし、 く…

雨の月曜日

日曜日から雨なので月曜日は 絶対電車が遅れるだろうと思っていたら 案の定、アプリから電車遅延の通知がきた。 早めに家を出たから遅刻はしなかったが 駅のホームは人があふれて殺気立っていた。 私は、遅刻しないようにと早めに家を出たりはするが それで…

完治するのか

月イチで心療内科に通院している。 約3年前にうつと診断されてその後、適応障害となった。 初めて深刻なうつ症状が出たのは30代中頃だ。 当時は心療内科に行くのに抵抗があって受診しなかったが あの時はほんとに辛かった、 3年前の比ではないくらい辛かった…

お弁当問題③

お弁当用におかずを作るのは面倒。 スープジャーを買って味噌汁を持っていったら、ぬるい。 もう嫌になっておにぎり一つとゆで卵をラップに包んで持っていった。 これでいいんじゃない? 荷物も少ないし、食べ終わればラップを捨てればいい。 お弁当箱を洗う…

もう終わりでいいです。

月曜日から水曜日までNo Money Dayにすると決めたのに どうしても買わなきゃいけないものがあって 3日連続No Money Dayチャレンジ達成できなかった。 生理用のナプキンが必要になったのだ。 こればっかりは他に代用できるものもないし、 我慢するってわけに…

No Money Day

無職だった9月のNo Money Dayは17日。 仕事が決まった10月は14日。 働き始めた11月は、2週間中たった4日。 無職中は月の半分くらいがNo Money Dayだったのに 働き始めてからNo Money Dayが減った。 勤労生活に必要な物があるから仕方ないのだけどなんか嫌。 …

お弁当問題②

スープジャーが頭から離れない日々、 ふらっと立ち寄った3COINSにスープジャーがあった。 さすがに¥300ではなく¥1000だけどそれにしても安い。 淡い色の無地でとってもかわいい。 けど細長いので食べにくそうだし、性能にも不信感が湧く。 この値段でちゃ…

お弁当問題

会社勤めに戻ってからお弁当を持参している。 今のところ毎日続けられているが、ちょっとしんどい。 いつもお弁当のことが頭の片隅にあって スーパーでも買い物する時も お弁当のおかずに適してる食材科かどうかばかり考えて買い物している。 お弁当生活が始…

生活リズムが整わない

11月1日から勤労生活に戻って今日で8日目。 休みを除くとまだ5日目。 数えてみれば、まだ生活のリズムが整わないのも当然か。 起床時間、乗る電車の時間、帰宅後のルーティンやら まだ定まってないからなんか落ち着かない。 朝は無用に早起きしてしまう。 元…

日曜日に映画館

「RRR」、インド映画。 少し前にYOUTUBEで予告を観て、 これは映画館で観るべきだと思ったのだが 久しぶりの会社員生活に疲れてそんなこと忘れていた。 今朝、6時すぎに目が覚めてしまって 何をするでもなくぼんやりPCを眺めていた時 「そうだ、RRRを観に行…

再就職手当が目の前にぶら下がっている

今日は就業3日目。 朝、席につくなり上長に「じゃあやってみて」と言われた。 できるわけなかろう? 私の仕事はデータ集計だ。 マニュアルを渡されたがそれは、 業務を一通り把握してる人のためのメモのようなもので そんなマニュアルもどきで集計出来る人な…

1年8ヶ月ぶりの労働

1年8ヶ月ぶりの勤労生活2日目が終わった。 ぐったり疲れているのだが、 思ってたほどメンタル的にダメージを受けてない。 初日の昨日は、人事研修の時間に合わせた出勤で ラッシュ時間を避けられたのがよかった。 満員電車が怖くて通勤できない=働けないか…