趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ハイカロリー飯

今日は水曜日、3時間だけ仕事して帰った。3時間の労働のために往復3時間かけて通勤するって・・・と今日気付いてしまってますます会社に行くのが嫌になったことは一旦置いといて。

 

13時に退勤して帰りにちょっとスーパーなどに寄って帰ったら15時。

それから遅い昼食。

今日はカレーがあるのがわかっていたのでスーパーで野菜をちょっと買って生野菜サラダといっしょにカレーを食べた。

 

昨日の夜から「明日はカレー。」と同居人に言われていて、朝起きるともうキッチンはカレーの匂いでいっぱいだった。朝からカレーを作っていて私が家を出る頃にはすでに試食済みの同居人。昨日の夜はお好み焼きを作ってくれた。豚肉じゃなくてベーコン入のお好み焼き。

 

先々週から風邪をひいて体調が悪く食欲がなかったが体調が戻って来た頃に味が濃くてこってりしたものが食べたくなって、たまたま目にしたカルボナーラの画像を見て「カルボナーラ食べたい。」とつぶやいたその夜はカルボナーラを作ってくれた。

 

と言っても初めて作ったからはっきり言って失敗で、味は美味しかったけど卵が完全に分離したそれはカルボナーラではなく、卵とベーコンのパスタ。

リベンジとばかりに翌日も張り切ってカルボナーラを作ってくれたがカルボナーラとはかけ離れたスープに浸った煎り卵とベーコンのパスタ。

さらにその翌日もカルボナーラ

3日目にしてやっと完璧なカルボナーラだ!と思ったら湯煎したレトルト。(コントの落ちみたい)

          

私の勤務が10時~19時になる時に帰るのが遅くなるから夕飯は先に食べててと言った。私は適当に食べるから気にしないでと。

なのに、私の帰る時間が遅くなってからはほぼ毎日ほ飯を作ってくれる。それはありがたいのだけど、出てくるのはいつもがっつりハイカロリー飯。

 

          

 

20時30分くらいに帰宅してなんやかんやでご飯を食べるのはいつも21時頃だ。正直そんな時間にハイカロリー飯は遠慮したいのだけど料理が得意な人ではないので、作れるものが限られている。

お好み焼き、焼きうどん、カレー、ラザニア(レトルト)、パスタ。

とくにお好み焼きは週に2回は登場する。カレーの頻度も高い。

 

一人暮らし時の私の夕飯は、具だくさんみそ汁か山盛りサラダ、納豆、玄米がメインでその他お惣菜を買ったり、好みのお菓子やパンを食べたりとちょっとずつ好きなものを食べていた。それが毎日の楽しみでもあったのだが。

 

今、毎晩がっつりワンプレート飯。好きなパンやお菓子を食べたくてもお腹いっぱいで食べられない。そりゃあパンもお菓子も食べない方が体に良いのはわかってるけど気持ち的にはやっぱり甘いものを食べたい。だけど胃袋が受け付けない。だからなんか満たされなくてモヤモヤする。それに炭水化物多めで野菜が少ないワンプレート飯も体に良いとは言えないし。      

               

ご飯を作ってくれるのに文句があるなら食べるなと言われそうだが、そもそもご飯を作ってとお願いしたことは1度もない。その反対で本音を言えばキッチンが汚れまくるのであんまり料理しないでほしいと思っている。

 

でもな~。

通勤が負担になってる私へ労りの気持ちから毎日ご飯を作ってくれてるわけだからそれをやめてほしいとはさすがに言えない、心が痛む。

でもでもな~。

ずっとこんな夕飯が続くのもしんどい。がっつり飯は胃がやられるし、太りそうだ。

今のところ、通勤で毎日1万歩ほど歩くせいか太るどころかちょっと痩せたくらいなのでいいけど、ずっとこんなご飯食べ続けていたそのうち太るだろう。

う~ん、どうしたもんだろうか。

 

               

 

ちなみに同居人は、朝から焼きうどんやペペロンチーノ、カレーを食べる。

昼ご飯は、菓子パンや唐揚げ、お好み焼き。

夜ご飯は、前述のメニューの他、外食で親子丼や牛丼、とんかつを食べる。

食後に果物、ヨーグルト、プリン、グラノーラ等。

そして夜中に目が覚めた時はパンやバナナを食べている。

胃が強すぎんか?