趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4階のベランダに

寝室のベランダで物音がするのでカーテンを開けてよく見ると ベランダの隅にマクドナルドの紙袋と紙コップがある。 それが風にあたってガサゴソ音がしているみたいだ。 しかし???? うちはマンションの最上階の4階。 ワンフロア1世帯。隣室というものは…

プラセンタ注射の効果 

更年期障害の治療としてプラセンタ注射を打つようになって1ヶ月過ぎた。 週に2、3回の注射と漢方。 イライラに抑肝散、不眠に酸棗仁湯。 効果はどうだ? 効いている。体の重だるさが軽減した。 朝、起きるのと家から駅まで7分の距離を歩くのがしんどくて…

酔う(酒ではない) 

ムーミンバレーパークに行った時、 ムーミンの物語を体験できる展示施設で 閉め切った部屋の3D展示を観ていたら気持ち悪くなってほとんど見ずに部屋を出た。 クラクラするというか床が揺れてるような感じ。乗り物酔いのよう。 そして呼吸もちゃんとできない…

ムーミンバレーパーク

埼玉県飯能市のあるムーミンバレーパークに行ってきた。 池袋から西武池袋線の特急に乗って約40分。 飯能駅からムーミンパークのあるメッツァまでバスで約10分。 実際行ってみると思ってたより近かった。 なんなら自宅から池袋までの方が時間かかる。 メ…

よっこいしょういち

立ち上がる時、なにか物を持ち上げる時、ついつい言ってしまう。 「よいしょっ」 どうやらこれは私の口癖らしいと最近気づいた。 物を持ち上げる時とか何かの動作をする時に句読点のように言ってるみたい。 無意識に。 言うのは無意識なんだが言葉を発した後…

あゝうるさいっ 

職場にマシンガントークの人が二人いる。 二人共とんでもない早口で喋るし、放つ言葉の数も多い。 仕事中ほぼ喋らない私とはまるで正反対の二人、 きっと彼女らの人生で世に放つ言葉と 私の放つ言葉の数は、天と地ほどの差があるはず。 当然、その二人の会話…

契約更新

派遣の契約更新時期がきた。 一般的に事務職の派遣は3ヶ月ごとの更新で今の契約が11月まで。 なので今月中に更新するか否かを決めなければいけない。 去年の11月に社会復帰したので今の契約が満了になると ちょうど1年働いたことになる。 1年も働いた…

旅行後の労働はつらい

旅行に行ってストレス発散、リフレッシュするのはいいけどその後がしんどい。 日常に戻ることの辛さったら。 いつもの休日明けの何倍も辛い。 旅行中、仕事の煩わしさや嫌なこと、 派遣の契約更新しないと伝えたことを忘れていた。 否、ちょっとは思い出した…

イルフ童画館

長野県岡谷市にあるイルフ童画館に行ってきた。 新宿から岡谷まで中央本線特急に乗って2時間ちょっと。 初めての一人旅もここだった。 初めて行った時は、イルフ童画館と諏訪湖周辺を観光した。 その時、日帰りもできるとわかったので 2回目は日帰りでイル…

おばちゃんあるある

帰路にて、電車のドアが開いて乗り込んでいたら後ろから誰か押してくる。 朝ほど混んでないし、電車が遅延してるわけでもないから そんなせっぱつまった空気感はない。 皆スマホを見ながら淡々と歩いてる中、 後ろから早くどけ!といわんばかりに押してくる…

バッグインバッグ

会社に行く時、お弁当と水筒を入れているサブバッグ。 雑誌の付録だった手提げかばん。 もう何年前かも思い出せないくらい前に買った雑誌の付録で 古いものだがデザインが気に入ってるし、 まだわりと状態が良いのでしばらく使うつもりでいる。 大きさは手頃…