趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

よっこいしょういち

立ち上がる時、なにか物を持ち上げる時、ついつい言ってしまう。

「よいしょっ」

どうやらこれは私の口癖らしいと最近気づいた。

物を持ち上げる時とか何かの動作をする時に句読点のように言ってるみたい。

無意識に。

言うのは無意識なんだが言葉を発した後

「あ、また言っちゃった。」と思うのはデフォルト。

こんなセリフ、ドラマの「トリック」にあったような気がするな~。

 

朝起きる時、だるくて起きたくない気持ちを払拭するために

景気づけみたいな感じで

「よっこいしょーいちっっ」と言ってベッドから起き上がる。

これは意識的に言っている。

しかし、毎朝のように言っていたらどうやら口癖になってしまったよう。

 

「よいしょ」

「よっこいしょ」

「よっこいしょーいち」

この3ワードが口癖になっている。

 

             

 

会社でも椅子に座る時など心の中で「よっこいしょーいち」って呟いている。

マスクをしていた頃は、実際小さな声で言ってたし。

 

なんか掛け声がないと動けないみたい。

これも老化か?

 

ところでこの「よこいしょういち」ってワード、

若い人は何言ってるのかわからないだろうな~

まあ、私もオンタイムで知ってる世代ではないからあまりよくわかってないけど。

でもなんか言っちゃうんだよね、「よっこいしょーいち」って。

 

あと「およよ」ってのも最近言いがち。

実際は「言う」のではなくてちょっと驚いたりした時に

「およよ」って言葉が頭に浮かんでくるだけで口に出すことはないのだけど。

「およよ」こそ誰のギャグでいつ流行ったのかも知らないのに口走ってる。

一体どこで刷り込まれたんだかねぇ~

およよ。