趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

かきむしりガード 

ダイソーでいいもんみつけた。

その名も「かきむしりガード」。

 

アトピーの人はわかると思うけど、

考え事をしてる時や何かに集中している時、または寝ている間、

無意識で皮膚を掻きむしってしまうことがよくある。

顕在意識では掻いちゃいけないってわかってるから

痒くても掻かずにちょっとこする程度で我慢したり、

保冷剤で冷やしたりしてなんとか痒みが治まるまでやりすごすが

無意識の時はどうにもならん。

意識がないときの掻きむしり行為を止めることなんて絶対無理。

 

肌が弱いので掻きむしるまでいかなくても、

ほんのちょっとポリポリ掻いただけでも血が出るので絆創膏をはる。

体のあちこちそんな感じで出血するから、わたしの体は絆創膏だらけだ。

真夏の今でも長袖を着ているのは、

一番はアトピーな肌を見られたくないのが理由だが

腕中、絆創膏だらけなので他人が見たらドン引くのがわかってるからでもある。

絆創膏は、だいたい片腕5枚~以上貼り付いている。

(で、その絆創膏にかぶれてさらに痒くなったりする)

 

            

 

当然、絆創膏の消費が早いので質より量を求めていつも100均で買う。

それでもわりとすぐになくなるので、

絆創膏を買うべく行ったダイソーの衛生品コーナーで見つけたのが

「かきむしりガード」。

商品名を見ただけでどんな商品か確認もせず、これだ!と手にとってレジに行った。

これこそ私がほしかったもの。

私みたいな人がたくさんいるんだと!なんだか妙に嬉しくもなった。

 

大きさ8cm✕10cmの4枚入り。

早速使ったが、これいいわ~。

絆創膏をチマチマ貼るより広い面積を覆えるのがいい。

絆創膏の大きいのを貼ればいいって思うかもだけど

ここまでの大きいのはないし、あったとしても値段が高い。

 

気に入ってすぐに使い切ったのでまとめ買いしておこう思い

今日もダイソーに行ったら一袋しかなかった。

でも類似品の

「包帯のいらない傷あて材 ワンタッチパッド」というのがあったのでそれも買った。

 

セリアに行ってみたら似たような商品があったから、以前からある商品なのだろう。

絆創膏をしょっちゅう買うのに今まで全然気づかなかった。

アトピーで掻きむしっちゃう人には必須商品だ。

あ、でも貼ったからといって掻き傷が治るわけではないので。

 

かきむしりガード 4枚入 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア