趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

今年もカイカイの季節がやってきた

乾燥する季節になってきた。

とたんに肌もかっさかさになるアトピーな私。

年中乾燥しているけど冬はとくに乾燥する。

 

前の冬はこれまでにないくらいの痒みに襲われてほんとに辛かった。

四六時中痒くて痒くて居ても立ってもいられなかった。

保湿剤とワセリンとステロイドを塗りまくっても痒みが治まらず、

掻きまくった結果、肌がとんでもないことになってしまった。

乾燥の季節が過ぎて痒みも落ち着いて(なくなることはない)、

掻きむしってボロボロになった肌も多少きれいになってきたと思ったら乾燥アゲイン。

 

               

 

前冬のような痒みはなんとしても回避したい。

まずは保湿だ。何がなんでも保湿。

これまでいろんな保湿剤を塗ってきたけど、どれもこれもイマイチで

これがいい!ってものに出会えてない。

 

今年も情報を求めてネット徘徊。

よく検索にひっかかるのがセタフィル。

YOUTUBEなどでアトピーの人がおすすめする定番の商品。

そんな動画を信じて過去に何度か購入している。

絶賛する人もいる(ステマ?)が私的には可もなく不可もなくといったところ。

 

まあ、値段を考えれば他の保湿剤よりはコスパがいい。

でもセタフィルだけじゃ乾燥するのでワセリンを混ぜて塗る。

それでも乾燥するんだけどね。

 

たまに風呂上がりの湿った体にワセリンを塗ればいいと言う人を見かけるが

そんなことしても駄目だ。

ワセリン自体に保湿効果はないからね。

保湿剤を塗ってそれが逃げないように上からワセリンを塗って肌にフタをする。

それが肌を乾燥させないためのベストな方法だと思う、今のところ。

だけどね~~どの保湿剤もすぐに乾燥するんだよね、アトピーな肌では。

 

さらに目新しい情報を求めて徘徊していると

超乾燥肌・超敏感肌用のセタフィルPROシリーズがリニューアル新発売

という記事を見つけた。

“超乾燥肌・超敏感肌”という文字に心惹かれて早速ポチろうとしたけど

当たり前にオリジナルのセタフィルより高価格。

むうう~。

アマゾンで買うのを保留にしてメルカリで検索してみるとあった。

数は少ないけど出品している人がいた。

安くはないけどアマゾンよりは安いので即購入。

 

届いてすぐ使ってみた。

えーっと、、、オリジナルのセタフィルと何が違うんだろうか?

違いがわからない。

これだけじゃ塗ってもすぐに乾燥するのでやっぱりワセリン必須。

むううう~~~~~