趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

3匹いる 

朝の出勤時、

玄関ドアを開けてなんとなく壁の上の方を見上げたら虫が3匹いた。

3匹整列してじっと佇んでいる。

けっこう大きめで一瞬G?か思ってぎょっとしたがどうやら違う。

細長くて足が長い。

気持ち悪いので見たくもないけど何の虫かもわからないのも怖いので

写メに撮って拡大してみたところ、おそらく蜂。

全く動かないので壁に張り付いたまま死んでいるのかもと思い、放置してでかけた。

 

              



帰宅して蜂が並んでいた場所を見上げると、いた。

朝とはフォーメーションが変わっているということは

生きてるってことかとげんなりした。

どっかに行ってくれ。

蜂を刺激しないようにそおっとドアを開け家に入った。

 

翌朝。

蜂がいなくなってますようにと願いながらまたそおっとドアを開けて壁を見ると

果たして蜂は、さらなるフォーメーションチェンジしてそこにいた。

はあ~とがっくりしてまたもや、そお~~~っとでかけた。

 

帰宅して確認すると

やっぱりフォーメーションチェンジしてはいるものの変わらずそこにいる。

やっとここでググる気になった。

 

奴らはアシナガバチというらしく攻撃性はないらしい。

春先~夏の場合は巣を作る可能性があるが、今時期にその可能性は低い。

おそらく巣を襲撃されて避難してきたか、

越冬の準備をしている新女王バチのどちらかに当てはまりそう。

 

家から徒歩3分圏内で建て替え工事を5、6軒しているので

巣がなくなって避難してきたかとも思ったが

時期的にどうやら新女王バチが越冬する場所を探してやってきたようだ。

 

って、わかったもののどうしたものやら。

早一週間、彼ら、いや彼女らはいる。

日々フォーメーションチェンジはするが変わらず3匹いる。

特に害はなさそうだけど、気持ち悪い。

見なきゃいいのけど、家に入る時に一緒に入られちゃ困るので目視は必要。

 

今日帰宅した時に確認したら1匹減っていた。

重い腰を上げてやっとどこかに行く気になったらしい。

その調子であと2匹もどうか近日中に旅立ってほしいと切に願う。