趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

出た!

会社で黙々と仕事をしていたら

「きゃーっ!!」って悲鳴が聞こえてきて

なんだ?と思って通路をはさんだ部署の方を見てみれば皆立ち上がっている。

「ひゃああ!」「きゃあ!」と、女性が悲鳴をあげる。

 

なんだなんだと周りの人達の視線が集中する。

立ち上がってる人たちは、

席から離れて遠巻きに注意深くなにかを探すような目つき。

ときおりあがる悲鳴。

なにかから逃げる人。

この感じ、ひょっとして・・・?

 

            

 

Gが出た!

ひゃあ~!!!!!!!!

私の席は現場から近いので思わず椅子ごと後退した。

 

騒ぎの原因がGだと判明するや職場が騒然となった。

皆、仕事の手をとめて出没場所付近を固唾を飲んで見守っ・・ガン見している。

 

「どこに行った?」

「最後まで見届けないと仕事できない。」

「大きい!」

「きゃあ~!」

 

上司は、とっさに書類の束を掴んで現場付近を見つめている。

それで叩き潰す気か? それはやめてくれ。

マジで無理なので、どこに逃げようかと考えていたら、

勇者が殺虫剤片手に囲い込み、あっという間に抹殺してくれた。

 

ほっ。

ほんの5分ほどの出来事だったが、ドキドキがしばらく止まらなかった。

 

なんとなくオフィスには出ないような気がしてるけど

出るのが当たり前なんだ。

 

人がたくさんいて書類やホコリがたんまり。

そこでお弁当やお菓子も食べる。

同じビル内に飲食店もある。

 

Gだけじゃない、きっとネズミもいるだろう。

・・って、思い出したぞ。

このビルが建ってすぐにこのビルのもっと上階で働いていた時、

ネズミ駆除の話を聞いたことがあった。

ネズミが通気管だかどっかに住み着いてるから駆除するって聞いて

新築なのにもう害虫の巣があるのかと、びっくりしたのを思い出した。

 

害虫はどこにでもいるんだよな。

なんてたって世界の征服者だからな。