趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

そうだ、ハローワークに行こう! 

障がい者手帳を持ってると携帯電話の料金が安くなると知って

手続きに行かなきゃと思いながらひと月以上経つ。

近くに携帯ショップがなくて

電車に乗って行かなきゃいけないのだけど

そのために外出するのは面倒だし、

外出した日もすっかり忘れていたり、すごく疲れていたりして

気づけば今月も21日になってしまった。

 

このままじゃ月がまた変わりそうなので

何か他の用事もあればそのついでに店に行ける・・と考えて

そうだ、ハローワークに行こう!

           

 

ハローワークの求人で良いなと思うのがあったのだけど

ハローワークに電話するのが嫌すぎて放置するつもりだった。

でも携帯ショップに行く為にハローワークに行こうと思い直した。

 

窓口で紹介状を発行してもらい、

履歴書と職務経歴書の書き方を相談した。

嫌々行ったハローワークの窓口のおじちゃんが親切だったので

気分良く携帯ショップに行った。

 

平日だからかガラガラですぐに手続きが終わった。

月々¥200安くなって機種変時の事務手数料が¥0になる。

担当のおじちゃんが私の契約プランを見て、

「よく考えてますね~」と褒めてくれたので嬉しくなった。

去年、めっちゃ調べて計算して最適の安いプランに変更したのだ。

それをわかってくれたおじちゃんがすごくいい人に見えた。

 

帰りに駅ビルの野菜売り場に行ったら

ちょうど見切り品を出す時間にあたって

大きなキャベツ1玉¥68、

スナップエンドウ2パック¥150で買えた。

キャベツがすっごく重いけど今日は良い日だわ~なんて

のん気に帰宅して、はたと気づいた。

履歴書と職務経歴書作らなきゃ。

今日中じゃなくてもいいのだけど

なるべく早いほうが良いのであせってPCにむかった。

                 

一応、作ってあるのだけど

窓口のおじちゃんの話を参考にするとかなり修正が必要だ。

30代~40代ずっと派遣社員だったので

就業していた企業名を全部書くと、

職務経歴書が5、6枚にもなるから簡潔にまとめなきゃいけない。

派遣以外にもアルバイトや正社員と

転職回数が多くて覚えていない企業もある。

その記憶がない部分をなんとかしなきゃいけない。

 

忘れたい過去と向き合って

自己嫌悪と戦いながらなんとか完成させて

ハローワークの求人サイトから紹介状をダウンロードして

メール応募の文章の雛形をネットで検索して、やっと送付した。

机の上も頭の中もわちゃわちゃで疲れた。

 

受かるわけがない。

こんな経歴のおばさん、私だって雇わない。

書類選考で落とされるとわかってるのに

なんでこんなに労力使ってるんだろう?

 

は~、もう働きたくない。

正確に言えば働くのが嫌なのではなく

どこかに属して勤めるのが嫌なのだ。

労働自体は嫌いじゃない。

でも個人で仕事を請け負えるようなスキルも人脈もないから

どこかに雇ってもらうしかない。

 

気分の良い日だと思ったのに今は頭がガンガンする。

久しぶりに労働(?)したからか。

あ、、、添付書類にPWかけるの忘れた・・