趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

静かな日

静かだ。 12月31日。 工事の音がしない。 裏の家の工事は、休みが日曜日だけ。 月曜日から土曜日までうるさい。 その工事の前は、そこの向かいの家が取り壊し工事。 その前は、すぐ近くのアパート。 その前は、大きなビルの取り壊し工事、今も継続。 そ…

2021年を振り返ったら病んでしまいそう

2021年がもうすぐ終わる。 1年を振り返る企画をあちらこちらで見かける。 今年1年買ったもの、食べたもの、ベストテン。 面白いので、私もやろうかなと思ったけど・・・ 海馬の働きがあんまり芳しく無く。 思い出すのが大変というか思い出せない。 は…

週休7日、やる気行方不明

もともとあまりないやる気が行方不明。 どこに行った? 無職の毎日。 毎日が休日。 週休7日制。 朝というか、午前中といわれる時間に起床。 まず、コーヒーを飲んで一息つく。 ・・・何もしてないのに一息って。 PC立ち上げて、Yahooニュースみる。 大抵の…

クリスマスだからって・・・

クリスマス25日土曜日昼前のスーパー。 思ってたとおりすごい人だった。 ママと小さいこどもの集団、ママ友グループか。 これから集まってパーティーらしい。 「りなちゃんと、れいちゃんとあと誰だっけ?」 スナック菓子を山のようにかごに入れてた。 コ…

ボクは暖かさを手に入れた

寒い。 今年の冬はとっても寒い気がする。 エアコンはつけない。 エアコンのすぐ下に作り付けの棚がある。 これでエアコンの風が遮られる。 エアコンの風が直撃するから物も置けず、棚としても意味をなさない。 ひたすら邪魔で迷惑な棚。 特に温かい風は、棚…

避けてるのに会ってしまう

ゴミ出しの日、細心の注意を払っていることがある。 同じマンションの住人と隣宅の人に会わないようにすること。 前日夜のゴミ出しは禁止。 皆守ってる様子はないが、私は守ってる。 というより、夜ゴミ出しに行くと階下の住人に会うことが多いから。 9時で…

抜けすぎ。

抜ける。 何がって髪の毛だ。 毎日床をコロコロする。 何度も何度もコロコロコロコロ。 その度、粘着シートに目一杯髪の毛が貼り付く。 こんなに抜けるのに、ハゲる様子も毛量が減ってる様子もない。 私の髪の毛は、細くて量が多い。 少々抜けるぶんには一向…

ボッチ誕生日の過ごし方

誕生日、マッサージに行きたいと思い、 お店を検索してるうちに思考のループにはまった。 たかがマッサージですら考えすぎの挙げ句、やめる! なんてHSPらしいんだろう。 で、考えまくって誕生日はジャンク祭りに決めた。 大体の美味しい物は、ハイカロリー…

ぼっち誕生日何する?

もうすぐ誕生日。51才になる。 何歳かは、もうどうでもいいんだが ぼっちの誕生日って何する? ここ数年は、特別何かする気もなく通常運転。 誰かに誕生日を祝ってもらったのっていつが最後だろう。 最後の誕生日プレゼントは、何をもらったっけ? う~ん…

やっと処分できた。家具って買うより手放す方が大変 

8月、不用な家具を処分しようと不用品出張買取を頼んだが コロナの影響で買い取ってもらえなかった。 見積もりに来るからと家具をきれいにして玄関先まで移動させたのに。 コロナで買取できないって電話で言えばいいのに。 見積もりにきた人は、 「他の業者…

ぞっとした。

昨日、映画館で映画を観たからか、肩と背中と頭が痛い。 体の調子が悪いとメンタルも不機嫌。 毎日、絶えない工事の音と 救急車のサイレンがよりいっそう響いてイライラがマックス。 こういう日は、ブラックコーヒーが不味い。 無印で買った抹茶ラテを飲んで…

ダメダメなのは低気圧のせい

今日は、燃えるゴミの日だから7時ごろに起きた。 早く起きたから色々しようと思ったけど。 なんだか体が重くてだるい。 うっすら頭痛がする。 ぼんやりYouTube観てたら椅子に座ったまま寝てしまった。 1時間以上もその姿勢だったから首と肩がガチガチで痛…

ブログ始めてアドセンス取得して・・それから? 後編

はじめにお断り。 こちらブログの始め方やGoogle AdSense取得のHOWTOではないです。 メンタル弱弱でHSPで50歳BBAが ブログやろう!からGoogle AdSense取得するまでの オロオロやイライラ、そしてすぐ泣くを綴った愚痴日記です。 翌日。 アカウント有効化おめ…

ブログ始めてアドセンス取得して・・それから? 中編

はじめにお断り。 こちらブログの始め方やGoogle AdSense取得のHOWTOではないです。 メンタル弱弱でHSPで50歳BBAが ブログやろう!からGoogle AdSense取得するまでの オロオロやイライラ、そしてすぐ泣くを綴った愚痴日記です。 ブログをやるのにWordPressが…

ブログ始めてアドセンス取得して・・それから? 前編

はじめにお断り。 こちらブログの始め方やGoogle AdSense取得のHOWTOではないです。 メンタル弱弱でHSPで50歳BBAが ブログやろう!からGoogle AdSense取得するまでの オロオロやイライラ、そしてすぐ泣くを綴った愚痴日記です。 ちなみに今現在 収益ゼロ&日…

老眼とメガネ

私は老眼である。 “吾輩は猫である”風に言う。 50歳だから当然だが30代前半からだ。 30代前半で老眼と言われた時は、想定外すぎて言葉がなかった。 老眼と言えば、手元が見えにくくて手を伸ばして離して見るイメージ。 私はそれじゃない。 手元は普通…

眠れないのは痒みのせいだけでもない、家族・・・

チリチリ痒くて眠れないと書いた。 相変わらず痒くて痒い。 肌着難民。 アトピー患者用の肌着は、高くておいそれと買えない。 手持ちの肌着代わりの綿100%のTシャツは、 首周りの縫い目が痒いので全部糸をとった、というか 工業用ミシンでぎっちり縫い込…

ブラックフライデー、終わりなき物欲

ブラックフライデーがやってくる、もう来てるの、か。 ブラックフライデーが何かは知らないし調べる気もないが 安く買い物ができる嬉しい日と認識してる。 欲しいものは無限に出てくる。 ミニマリスト嗜好だし、 無職になったら欲しい物は減ると思ってたが甘…

電話嫌い 会話という外交活動は辛い

なぜ電話をかけてくるんだ。 親からの電話は、びっくりする。 親の年齢的に何かあったんじゃないかと思うから。 急用じゃない、 上京して私と会うための日時の連絡だ。 口頭より、文字のが間違いないのに。 なぜ親は、電話してくるのだろう。 言った、言って…

地震怖い

最近、ちょっと地震が多い気がする。 東京は、昔から地震が多いからこんなもんかもしれないが なんとなく多い気がする。 東京生活が長いから地震に慣れてると言えば、慣れてる。 東日本大震災の時、“私は今日ここで死ぬんだ”と思った。 会社の机の下で死ぬの…

体力気力を取り戻したい ボタニカルアート展@東京都庭園美術館

日々、旅に出たい欲が高まっているが、 半日ウロウロしただけ疲労困憊する体力が不安。 これじゃ旅先で寝込んでしまいそうだ。 引きこもりを止めて、外出を増やす。 外出すると出費がかさんで無職だから痛いけど自己投資。 引きこもり生活は、HSPで超内向型…

体力・気力 行方不明

休職からの無職で、2月からほとんど引きこもり。 朝起きて、簡単に掃除と片付け。 洗濯するものがあれば洗濯機を回す。 コーヒーを入れる。 起床してからのルーティーン。 そして、ソファに座る。 それからほとんど動かない。 ソファに固定されたように動か…

眠れなくて眠れなくて・・チリチリ痒い 

今、早朝4:58。 30分ほど前に眠るのを諦めた。 眠れない、体が痒くて眠れない。 あっちを掻けばこっちが痒い。こっちを掻けばあっちが痒い。 エンドレス。 布団の中にいると痒くてたまらないから眠るのを諦めた。 私はアトピーだ。 年齢とアトピー歴がほぼイ…

HSP在宅時の騒音との戦いについに勝ったか?

Amazonセールで安くなってたので、なんとなくポチった。 Anker Soundcore 2 (12W Bluetooth 5 スピーカー 24時間連続再生)【完全ワイヤレスステレオ対応/強化された低音 / IPX7防水規格 / デュアルドライバー/マイク内蔵】(ブラック) Anker Amazon Anker製品…

家計簿やめた

今年2月から休職そして退職、無職で収入が傷病手当金のみになった。 給料のおよそ3/2、減額だ。 今までのどんぶり勘定ではまずいと思って 人生で初めて家計簿をつけることにした。 固定費減らしたいけど減らせるものがあまりない。 家賃は、引っ越さないと…

どうか私をほっといて。家族がしんどい。

両親から突然の電話。 今後について家族で話し合いたいそうだ。 来月上京してくる。 母親とは、時々電話するが父親とは10年ぶりくらいに喋った。 仲が悪いわけじゃないが仲良しでもない家族。 過保護な両親。 甘やかされて育って社会に適応できなかった姉妹…

フライパンに懊悩する日々

納豆オムレツが食べたい。 スーパーにもコンビニにも売ってない。 作るしかない。 でもフライパンがない。 10年位フライパン持ってない。 納豆オムレツのためにフライパンを買うのか。 なんでフライパンがないのか。 前の1ルームマンションのキッチン。 I…

100円ケーキの味

近所のスーパーに行ったら、100円(税抜)ケーキを売っていた。 ケーキ大好き民ではないけど、100円となれば話は違う。 ショートケーキ、チーズケーキ、モンブラン、etc. 6,7種類くらいあったかな。 100円だから油断して4つも買ってしまった。 ベイクドチー…

ワクチン接種会場でJ-POP。嫌いな音楽で不機嫌になった

嫌だったけどワクチン打ってきた。 打ちたくなかった。 注射嫌いだし。 ワクチン打ってもコロナにかかる可能性はゼロにならないし。 ワクチンの副作用も?だし。 一番怖いのがワクチン接種から数年後、 どんな影響がでるか、でないのか、誰も知らないこと。 …

なんにもしない日が楽しめない

なんか不調。 薬を飲むほどではない、薄ら痛い頭。 相変わらず酷い肩と背中と腕の凝り。 ご飯を食べれば胃痛。 何もしたくないから何もしてない。 何もしないと言っても、何かはしてるけど。 目覚ましかけなくても、だいたい同じ時間に目が覚める。 一度目覚…