趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

焼き芋がうまい

仕事で疲れ果てて、夕飯どうしようと思いながら

スーパーの値引き品を見ていたら焼き芋が目についた。

久しく食べていないし、調理しなくていい。

30%オフの140円の焼き芋。

これでいいやと買って帰った。

 

焼き芋1本だけじゃ空腹は満たされないので

20%オフになっていた鶏肉の惣菜と家にあった納豆、これが夕飯。

腹に入ればなんでもいいのだ、一人暮らしの飯なんて。疲れている時は特に。

 

疲れで呆然としてキッチンに立ったまま納豆と鶏肉を食べた。

美味しいとかまずいとか思うこともなく咀嚼して飲み込んでいた。

そしてそのまま機械的にまだほんのり温かい焼き芋を口にした。

 

 

とたん、急に意識がはっきりしたような感じがした。

甘い!美味しい!

焼き芋ってこんなに美味しいんだ!!

ちゃんと椅子に座って、夢中で貪ってあっという間に食べ終わってしまった。

もう1本買ってくればよかった。

 

さつまいもはよく買って電子レンジで温めて食べるけど

焼き芋の美味しさはいつものレンチンさつまいもと全然違った。

同じ芋なのに調理法が違うだけでこんなに美味しさが違うとは。

 

焼き芋の美味しさに感動したので

今日は朝から夕飯は「焼き芋2本」と決心して仕事に向かった。

なので終業時間近くになると頭の中はもう焼き芋でいっぱい。

 

昨日と同じスーパーに行くと同じように30%オフの焼き芋があった。

あるにはあったのだが、ねっとり系の安納芋だけしかない。

昨日食べたほくほく系の焼き芋がない。

 

安納芋はあんまり好きじゃないのだ。

数年前から巷ではねっとり系が主流のようだが私は断然ほくほく派。

ねっとり系も美味しいけど甘さがくどいし、ねちねちして芋っぽくない。

ちょっとためらったけど、

芋には変わりないのでその安納芋の焼き芋を2本買って帰った。

 

納豆1パックと安納芋の焼き芋2本を食べてお腹がぱんぱんになった。

ちょっと苦しくなって、なんか焼き芋は当分いいやって気になった。

たった2日焼き芋食べただけで飽きるなんて私にしては珍しい。

いつもひと月以上同じものを食べ続けるのに。

やっぱり安納芋を買うんじゃなかったのかもなあ。

 

と、思いつつも焼き芋の美味しさに目覚めたので(人生で何度目だ?)

見かけたら多分、明日も買っちゃうな。