趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

納豆

納豆が好きだ。

ほぼ毎日食べる。

納豆のストックがないとちょっと不安になる。

買ってすぐに食べられて体にも良いファストフードだ。

 

納豆を食べる時、欠かせないのが薬味。

ねぎ、みょうが、しそ、しょうが、のり、青さ、大根おろし

他にもごま、おかか、卵、じゃこ、さくらえび、キムチ・・・

納豆パスタも美味しいし、

食パンの納豆乗せも美味しい(変?)

             

とくに、ゆで卵、ネギ、ごま、めんつゆで食べるのが好き。

納豆1パックにゆで卵1個。

皿に移さずパックにゆで卵を入れ、フォークで卵を潰しながら混ぜる。

むりくりで混ぜにくいことこの上ないが、

洗い物を増やしたくない一心でなんとかする。

              f:id:brubebe:20220226172526j:plain     

納豆にほぼもれなくついてくるタレ・辛子。

タレは味付けだからわかるけど

辛子がついてるのは何故だろう。

納豆を食べる度、疑問に思う。

ググってもよくわからないし、

「辛子をつけないのは日本人じゃない!」と

おバカで差別的な書き込みを見て、日本人でいるのが嫌になった。

多勢からほんのちょっとはみ出しただけで、

悪とされる文化ってほんと嫌。

と、たかが辛子で落ち込むHSP的私。

 

まぁとにかく、私はタレと辛子いらない派で、

デフォで付いてるのが解せない。

数年前まではタレ・辛子なしも見かけたが今はない。

メーカーでは作ってるらしいのだが

私の行動範囲内にタレ・辛子なし納豆を置いている店がない。

なんでだよ💢

              f:id:brubebe:20211122223818j:plain

お客様がタレ・辛子付きを望まれているので~云々。

あくまでも客の要望に応じているだけってのが店のスタンスだろう。

少数派の声は、聞こえない。

いやそもそもマイノリティは、客としてカウントしてないのか。

はあ~。

 

タレ・辛子を捨てるのは忍びないので入れて食べる。

他の料理に使うと言っても私の食生活に辛子の必要性がない。

ほんとは、めんつゆか醤油かお酢で食べたいのに

もったいないからタレと辛子を入れる。

なんか食の好みにまで同調圧力を感じてもやもやする。

                 f:id:brubebe:20220216174528j:plain

そういえば、YouTubeで見たのだが

あるフードファイター

ラーメンに納豆を入れて何のリアクションもなくフツーに食べていた。

あれって世の中的に“フツー”なのだろうか。