趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

残金935円

無職による失業保険暮らしと

相次ぐ食品値上げによるエンゲル係数高騰の為、

少しでも食費を減らそうと見切り品ばっかり買っていたら

9月11日時点で食費が¥4,598(税抜き)だった。

            

その少なさにびっくりしたついでに

ひと月食費1万円生活にチャレンジだ!と思いつき、

より一層意識して見切り品、セール品を買うようにしたら

見切り品が並ぶ時間帯もなんとなくわかってきたので

その時間を狙ってスーパーに行った。

スーパーによってその時間も違うので

こっちスーパーは開店直後、あっちスーパーは午後になってからと

無職の特権を活かして買い物をした。

 

結果、9月22日までの食費合計¥9,065(税抜き)。

1万円まで残り¥935。

9月終了まであと1週間、¥935で凌げるだろうか。

米以外、食材の残りは、

納豆1パック、卵1パック+3個、

キャベツ半玉、えのき半袋、とろけるチーズ、豆乳。

               

卵は毎日2個食べるからちょっと足りないけど、まあいいとして。

納豆は毎日1パック食べるから全然足りないし、

もっと野菜が食べたいし果物も食べたいし何よりパンが食べたい。

¥935じゃ全然足りない。

 

う~ん・・・

とろけるチーズ900gと豆乳1Lを買ったのは失敗だった。

チーズは普段食べないのだけど

今、納豆チャーハンブームで毎日食べていて

ふと、チーズを入れたらもっと美味しくなるだろうなと思って

200gの袋を買ったら

あっという間になくなって全然足りないじゃんと

900gのを買ってしまったのだ。

買う時に悩んだけどチーズの美味しさに負けた。

飽きもせず毎日チーズ入り納豆チャーハンを食べているけど

チーズ900g¥998は、贅沢だったな~と反省然り。

 

それにかぼちゃスープ用の豆乳1Lは、無駄だった。

豆乳は、いつも200mlパックを買うのだけど

スープを作るには200mlでは足りない気がしたのと

ちょうどセールになっていたので1L買ってしまった。

でもスープを作るのに1Lもいらなかったし、

残った豆乳を腐らせないために

飲みたくもないカフェオレを毎日飲むのは、修行みたいで苦しい。

チーズ¥998+豆乳¥178=¥1,176と結構な金額だ。

¥935+¥1,176=残金¥2,111

¥2,111もあればあと1週間余裕なのにと悔やまれるがしょうがない。

食費1万円をクリアしても何かあるわけじゃないけど

ここまできたらやり遂げたいっ!と何故か力んでいる私だ。