趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

どんどん小さくなる

どっぷり甘いチョコレート菓子が食べたくてロッテのTOPPOを買った。

久しぶりに買ったのだけど、なんか前より細くなってないか?

 

ブルボンのチョコダイジェスティブビスケットも安くなってたから買った。

いつ食べたか記憶にないくらい遠い昔に食べた気がするが

あまりにも小さくなってるので驚いた。

ビスケットの直径が3.5センチほどしかない。

箱をあける前からその箱の小ささにも驚いていたが中身を見てさらに驚いた。

 

商品を値上げするニュースが相変わらず流れる。

でも商品の大きさを変更します、小さく、減量しますとはニュースにならない。

確実に色んなものが減量しているのに。

 

気のせいかもしれないけど、

パン類の値上げは激しいけど大きさが変わってる感じはそんなにしない。

でも菓子類は間違いなく小さくなってる。

なんであからさまに菓子類は減量するのだろう。

そしてそれを公表しないだろう。

値上げは仕方ないけど、減量、いわゆるステルス値上げはやめて欲しい。

 

菓子袋を開けた時のがっかり感。

こんだけしか入ってない。

ひょっとして入れ忘れた?

食べた気がしない。

一袋、一箱じゃ足りない。

 

           

 

キットカットのあの小ささ!

ポテチの袋、半分空気じゃん!

 

色んな値上げの要因がなくなったとして(なくならないだろうけど)

お菓子の大きさは元に戻るのか?

多分戻らないよね。

お菓子を食べるのは空腹を満たすためというより

メンタルをリラックスさせるためだったり、心を潤すためなのに。

お菓子の袋を開けた瞬間、がっかりなんてほんとに嫌なんだよ。

なんか悲しくなる、厳しい現実を突きつけられたみたいで。

お菓子を食べるときくらい、幸せな気持ちだけを感じたいのに。