趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

パンの耳

私はパンが大好きでなかでもパンの耳が大好きだ。

だけどどこのパン屋にでも売ってるわけじゃない。

だから近所のパン屋でパンの耳の袋詰を見つけた時はすごく嬉しかった。

でもいつも売ってるわけじゃないし、数も少ない。

他のパンより安いからすぐ誰かに買われてしまう。

だから運良く出会えたときは、二袋三袋と買いだめする。

そのパンの耳をつまみながらだらだらとYoutubeを観たり、

本を読んだりする時間は、地味だけど最高に楽しみな時間だ。

一袋98円で得られる楽しみ。

 

               

 

そのパンの耳がメンタル病んで食欲を失ってる間に108円になっていた。

ちょっとショックだったけど

それでも他のお菓子より安いし、

何より好物だから躊躇せず買ってだらだら食いを楽しんだ。

 

たしか去年の終わり頃だったか、

物価高の影響でパンの耳ひと袋が130円に一気に値上がりした。

値札シールの130という数字を見た時は、びっくりして二度見三度見した。

嘘でしょ? パンの耳まで値上がりするの?

パン屋によっては30円とかで売ってることもあるパンの耳、

いや店によっては捨ててるかもしれないパンの耳。

130円だったら普通に食パンが買える。

まあ、私はパンの耳が好きでパンの耳だけを食べたいので買うけれども。

でも130円って・・・・・

 

               

しかしこれで終わりではなかった。

3月に入ってなんと150円になった。

それに実は量も減っている。

店側は客が気付かないとでも思ってるのだろうか。

98円のころは袋パンパンに入っていたのに今はスカスカだ。

130円になった頃に中身が減ったなと思ったがさらに減ってる感じがする。

 

ステルス値上げもしつつ、売値も上げる。

150円なんてパンの耳の値段じゃない。

でも多分これからも買っちゃうんだろうな、パンの耳だけ食べたいから。

もうこれ以上値上げしませんように。

・・・

便乗値上げではないと思いたいけど・・・・う~ん。