趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

全部、アトピーのせい

部屋干ししているシャツにシミがあるのに気付いた。

腹回りぐるっとシミがある。

シャツをスカートにインして着ているから

汗でもかいたのかと思ったのだが何度洗ってもこすり洗いしても落ちない。

汗染みではないのかもと不安になって他のシャツを見てみると

不安的中、全部のシャツの腹回りに同じようなシミがあった。

色や柄で今まで気づかなかっただけだ。

 

一体このシミは何だろう?

最近アトピーが悪化して痒くてたまらないから

軟膏やらワセリンやら塗りまくってる。

それが染みてる?

体中に塗ってるけど、

体に密着してる腹回りだけ軟膏の油分が染みになったのか?

 

で、検索してみたらその通りで

ワセリンや軟膏のついた衣類は黒ずんだり油染みができてしまうらしい。

アトピー歴=ほぼ年齢の私だが全然知らなかった。

普通の洗濯では落ちないから

アトピーの家族のいる人は衣類の洗濯に苦労してるみたい。

 

               

 

今まで知らなかったというより、

当たり前すぎて気にならなかったと言うべきか。

肌着は汚れがひどくてワンシーズン保たないのが通常だったから

原因を考えたこともなかった。

肌着には黒ずみだけじゃなくアトピーあるあるで血もついてる。

それが私のフツーだし、

肌着の汚れは他人にはわからないから気にしなかった。

 

しかし、シャツとなると話は違う。

買ったばかりのシャツは背中の方まで染みがある。

肌着の背中についた油分がシャツまで浸透して染みになったみたい。

 

これまでずっとシャツに染みがなかったのは

お腹周りが痒くないから何も塗ってなかったからだ。

だけど去年からお腹も腰も痒くて痒くて。

軟膏を塗らないわけにはいかないから

染みを落とす方法を検索してみた。

 

ワセリン専用の洗剤を売ってるが使用が面倒で専用BOXも必要で値段も高い。

重曹で煮込むという方法があるが

一人暮らしでシャツを煮込めるような大きな鍋を持ってるわけがない。

簡単なのはクリーニングに出すことだけど

ユニクロのセール品やしまむらのシャツをクリーニングに出す?

クリーニング代の方が高いんじゃ?

 

アトピーのせいでシャツは油染みで、肌はボロボロ。

皮膚科で処方してもらう薬も増えて出費が嵩み、

シャツ全部に油染みがあるから会社に着ていくものに困り、

痒くて眠れないからイライラして、

痒くて集中できなくて本が読めなくてイライラして、

どんどんイライラが増してさらなるアトピー悪化という悪循環。

もう、アトピーやめたい。