趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

心に潤いを 

無職になって節約生活になった。

最初は意識してたわけではなかったけど

家にこもってるとあんまりお金を使わないことに気づいて面白くなった。

どれだけ生活費を削れるだろうって毎日家計簿見てニヤニヤしてた。

そうこうしてるうちに物価が上がり始めて

止まること忘れたように今も喜んで(?)値上中。

スーパーで値札を二度見三度見しても我が目が信じられないくらい

何もかも値段が上がってる。

社会復帰して経済的には安定したけどえげつない値上げに不安になって

無職の時より節約するようになった。

 

外に出て働くための出費が増えたのが痛い。

日々消耗するマスクや通勤用の色々、

いくらマスクをしてるからってノーメイクってわけにもいかない。

必要経費だからその出費を他で補填しようと更に節約に励んだ。

例えばパン。

パンが大好きなので無職中でもお気に入りのパン屋のパンを買っていたけど

社会復帰してからはスーパーの袋入りのパンオンリー、それも見切り品。

 

で、メンタルが荒んだ。

先月会社を早退したあたりからメンタルが落ちまくっている。

リフレッシュしようと会社を休んだら

何度も会社から電話があって休んだことを責められてる気がして

さらにメンタルが落ちた。

派遣なのに気軽に会社も休めず、

節約のために好きなものを食べれず、買えず。

思い切って好きなものを買うと節約が身に染み込んでいるのか

後でものすごく後悔する、無駄遣いしたって。

 

            

 

そんな感じでもう3月。

メンタル落ちすぎて心療内科に電話しようかと思った。

アトピーの悪化も多分メンタルが影響してる。

絶賛メンタル落下中のある日、クナイプのバスソルトをもらった。

それを見た瞬間なんかちょっとうるうるした。          

 

メンタル病む前の私のボッチ生活はそれなりに充実していた。

ボッチが寂しいと思ったこともなくて

なんでも自分の好きにできる生活に幸せを感じていた。

クナイプのバスソルトはそんな私のQOLを上げるアイテムの一つで

全種類のボトルを買おうかと思ったくらいお気に入りだった。

置く場所がないのでやめたけど。

 

メンタル病んでそんな楽しみも失い、

メンタル回復したらクナイプは高価で手が出ないものになっていた。

1回分なら150円くらいで売ってるけど、

1回の入浴に150円って高いわ!って思考になってた。

スーパーのPBの入浴剤で十分、クナイプとの差なんてわかんないしって。

ていうか、入浴なんて贅沢、シャワーでいいって。

 

大好きだったクナイプを見て

ボッチ暮らしを楽しんでいた過去の自分を思い出してのうるうる。

クナイプの中でも特にお気に入りのホップ&バレリアンだったのも嬉しかった。

 

           

 

早速その日、風呂に湯を張ってクナイプを入れた。

浮かれて入れすぎてしまい湯が真っ青になったけど

優しい香りに包まれて体がゆるんで湯船の中で泣いてしまった。

正直、安い入浴剤との違いはわからないけど

自分の「好き」より「値段」を優先した生活で心がやられた。

生活に困ってるわけではないのだから節約生活はもう辞める。

ボッチな私を労るのも甘やかすのも私しかいないのだ。

 

で、レシートは全部保管してるけど家計簿つけてないんだが・・・

とんでもないことになってそうで怖い。

それはそれでやっぱりストレスだよな~。