趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

家計簿はつけた方がいいのか 

去年の9月から家計簿を再開した。

まだ無職だったから節約のためにと始めたのだが

無職で家にこもる生活は、食費以外ほとんどお金を使わないから

連日No Money Dayなことも多くて

そうなるとなんか楽しくなってさらなる節約に燃えた。

こんな低額で生きてる私、すご~い!って。

節約も家計簿を見るのも楽しかった。

 

 

だけど社会復帰して働きだしたらそれが負担になってきた。

働くために必要な物を買う。

勤務時間を少しでも快適にするために

仕事のストレスを軽減するためにと色々買い揃えたし、

今も日々、細々と買っている。

それはのど飴だったり、眠気覚ましのガムだったり。

コンタクト用の目薬だったり。

No Money Dayなんてほとんどない。

 

職場でのストレスからか、あきらかにお菓子の量が増えている。

今日は買わないって思っても

仕事帰りに日用品を買うために行ったスーパーで、

ふと気づけばお菓子コーナーをうろついている。

そんな時に値引きシールのついたお菓子を見つけようもんなら・・・

 

そんなこんなで出費が増えて家計簿を見るのが怖くなった今年の2月。

収入が増えたのだから赤字ではないのだけど

無職時代の低生活費が基準になってるから、すごい散財した気がして

自己嫌悪に苛まれすっかりメンタルやられてしまった。

 

 

で、3月。

家計簿をつけるのをやめてみた。

レシートは全部保管してあるけど生活費の収支はわからない。

でもそれでメンタルが回復したかというとそんなこともなく。

どのくらいお金を使ったかわからないというのもそれはそれで怖い。

食費はどのくらいになっただろう?

日用品は? 医療費は? 

映画も観た。 結構、洋服を買ったような気がする。

 

以前にも1度、家計簿をつけるのをやめたことがある。

理由は家計簿に縛られて好きなもの一つ買えなくて苦しくなったからだ。

で、今回も同じような理由でメンタルが荒んだ。

節約のためには絶対、家計簿つけた方がいいとわかっているが

豆腐メンタル人の私は家計簿でメンタルやられるからな~。

4月からどうしようかな。