趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

いつまで続く我慢生活 

節約が強迫観念になっている。

老後のため、なんかあったときのため。

なんかってなんだろう。

病気とか事故にあったりすることか。

予期せぬ事態に備えて節約してお金を貯める。

頼れる人のいないぼっちの身、金だけが頼りだ。

 

大好きなパンもパン屋で買わないでスーパーの袋詰のパンで我慢する。

お菓子は味より値段重視のスーパーのPBで我慢。

いや、そもそもパンとお菓子を我慢すべきか。

            

             

好みのコーヒーより、そこそこ飲めるコーヒーで我慢。

その日食べたい物より安くなってる物を食べる。

 

衣類はしまむらか、ユニクロのワゴンで売ってるヤツ。

カバンや靴は今のが使える限り新しいのは買わない。

多少ボロくなってもどうせ他人は見てない。

 

ネット配信サービスのサブスクも解約した。

海外ドラマの新シリーズが気になるけど見なくても生きてける。

 

娯楽は図書館で借りる本とたまに観に行く映画。

障がい者手帳を持ってるからいつでも¥1000で観れるけど

すっごい贅沢な気がして観に行くまでにさんざん悩む。

悩んでるうちに上映終了になった映画もある。

 

不測の事態と未来のための節約我慢だけど

今日、事故に合って死ぬかもしれないんだよな。

こんなに我慢ばっかりして死んだら死んでも死にきれない。

 

今日死ぬってわかっていたら

お気に入りのパン屋のスコーンとクロワッサンとベーグルと

マックのアップルパイと

セブンイレブンブリトーをたらふく食べたのに。

スタバのキャラメルマキアートをごくごく飲んだのに。

貯金するために全部我慢してたのになんだった?って

歯ぎしりしながら死にそうだ。

 

               

死んだ後も貯めたお金の行方が気になって成仏できないだろう。

いろんなことを我慢して貯めた金を国に取られたりしたら

誰彼かまわず取り憑いて苦しめてやる。

 

そんなことにならないように遺言書いとかなきゃ。

私の金はすべて犬猫の保護団体に寄付するようにって。

人間のためには1銭だって使わせん。

 

死ぬ日がわかればいいのに。

終わりがわからない人生。

いつまで続ければいいのか節約・我慢生活。

メンタルがもたないよ。