趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

50代独身賃貸一人暮らしの生活費

4月が終わったので家計簿をちゃんと見てみた。

 

~固定費~

電気 ¥0

ガス ¥2,383

水道 ¥3,806

通信費 ¥8,859

コンタクトレンズ定期代 ¥2,420

医療保険 ¥3,960

サブスク代 ¥2,258

家賃以外計 ¥23,686

 

電気代が¥0なのは親の名義になっていて親の口座から引き落とされてるから。

前から名義変更してと頼んでいるのだけど一向にやってくれない。

元々は家賃も何もかも親が支払っていた。

私を永遠に支配下に置きたい親と何度も何度も喧嘩して

それらを自分で払うようになったのだが何故か電気代だけがまだ親名義。

親も面倒だから手続きやってないだけだろうけど、

このまま親が死んで支払いが滞って電気が止まったりしたら困るので

ボケないうちになんとしても名義変更して欲しい。

 

通信費はもっと安くできるのは重々わかってるが

今更、通信会社を変えるのはなかなかハードルが高い。

そのうちシムフリーとか格安シムとかに変える予定・・・

多分・・きっといつかは・・

 

 

~流動費~

食費¥16,746

日用品代¥2,616

衣料品代¥5,907

医療費¥204,966

その他(消費税やカフェ代等)¥6,094

合計¥236,329

 

歯を自由診療で治療してるから高額になってるけど

これは歯が弱い私にとっては必要経費なのでこれで良しとする。

 

食費は¥15,000内に収まると思ったけどちょっと超えてしまった。

米も味噌も使い切ったのに買わずに我慢(?)してこの金額。

やっぱりパンとお菓子を買いすぎかも。

 

日用品代は先月、先々月よりだいぶ少ないけど

もう買うつもりのなかったマスクを買ったのは予定外でかなりの不満要素。

職場でマスク強制するならマスク支給しろって思う。

 

 

さてさて4月。

歯の治療費があるので思いっきり赤字だけどそれは特別換算として考えて。

病んでた時にはできなかった

カフェでまったりするお金も込みでの生活費。

しようと思えばもっと節約できるだろうけど

厳しくしすぎるとまたまたメンタル折れてヤケを起こしてしまうから

これ以上は自分を縛らないようにする。

 

住んでる地域、環境、生活スタイル、年代等々によって

生活費は千差万別だろうから厳密には誰とも比較できないと思うけど

それでもちょっと気になる。

私の生活費って少ない方? 多い方? 

平均的(平均ってあてにならないけど)?

どうなんだろう~