趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

早退した

落ち着ついたのも束の間、イライラ継続中。

イライラの原因はアトピーとわかっている。

何をしてても痒くて集中できないからほんとっイライラする。

ステロイド塗っても抗アレルギー剤飲んでも痒い。

保湿剤やらワセリンを塗りたくってるので実はそんなに乾燥していない。

医者も肌を触ってそう言った。

じゃあ、なんでこんなに痒いのか。

 

食べ物か?

インスタントも加工食品もほとんど食べない。

お菓子は食べるけど毎日じゃない、週末だけ。

普段は具だくさんみそ汁と玄米かオートミール、納豆、果物。

ほぼベジタリアンな食事。

 

セリアック病やアレルギーじゃなくても

小麦は体に悪いらしいので小麦断ちもしてみた。

が、小麦ゼロにするのは難しくて。

自分では気をつけても会社でもらうお菓子、これはどうにもならん。

袋入りなら持ち帰って保管できるけど、

ティッシュの上に出されたクッキーなど食べるしかない。

さほど親しくない人間関係で善意のおやつを断れるはずもなく。

 

それでもできる限り小麦を断って約1ヶ月。

アトピー全然改善しない。

これがイライラの大根底にあって些細なことに反応してイライラして落ち込んで、

今朝、通勤電車の中で涙が出そうになった。

 

              

 

誰にも頼らず一人で生きて、

いろんなものが値上がりするから節約節約、

パンもクッキーもポテチも我慢、かわいい洋服も靴も我慢。

サブスクも解約して、娯楽といえば図書館で借りる本とYouTube

我慢して我慢して・・・それで?

 

体に悪いと言われているものを食べないのは病気になりたくないから。

寿命が縮むのも死ぬのも一向にかまわないけど長患いはしたくない。

死なないけど辛くて治らない高額な治療費がかかる病気になって

長生きなんてことになったら!

そんな未来は嫌だから今できること=「我慢」をしている。

 

節約節約言ってるから貧困だと思われそうだけど全然そんなことなくて

普通に暮らして月10万円以上貯金できるくらいの稼ぎはある。

だけどぼっち、頼れるのは金だけ。

だから未来のために「節約」してる。

 

あるかどうかもわからない未来のために今を我慢する。

 

今の会社に入った時、スニーカーは禁止と言われた。

ああそうかと私はその規則を守っている。

しかしよく見れば社員も非正規もスニーカー履いてるし、服装もラフだ。

規則を守ってる私、ばかみたい。

こんな生真面目だからすぐメンタル折れて鬱になるのだ。

 

通勤電車で泣きそうになって決めた、

今日は早退してリフレッシュしようって。

上司が不在なのでルーティンだけこなして課長に具合が悪いので早退したいと言ったら

熱を計れ、すぐに帰れ、体調はどんな風なのか等々。

早退したいと言ったことを忽ち後悔した。

 

コロナだから課長の対応は当然なのだけど、

体調が悪いのではなくメンタルが調子悪いんですと正直に言って早退できるのか?

できないだろう?

 

現代社会これだけメンタルの病がまん延しているのにも関わらず、

メンタルの不調には厳しい。

なぜか気分不調は病気と見なしてくれない。

根性がない、気のせい、わがまま・・・

身体に症状が出る前に休めば深刻な病に移行せず、

当人も会社も不利益を被らずにすむのに。

 

なんとか無事(?)早退したが

結局イライラが増しただけでまったくリフレッシュできてない。