趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

食費がどんどん上がる

月の食費は15,000円にしていたがもう無理だ。

言うまでもなく値上げに次ぐ値上げのため。

最近の食費は以下。

6月14,178

7月17,257

8月15,957

9月18,441

ここに主食の米代は入っていない。

私は去年まで無職だったので今年は非課税世帯で

東京都が非課税世帯対象に配布した米をもらったから。

米を購入してない上に、値引き品ばっかり買って、

食べたいものを我慢してるのにどんどん食費が上がっている。

 

 

なのに、まだ値上げするって言うじゃないか。

給料は1円も上がらず、固定費の見直しにも限界がある。

減らせるのはもう食費くらいしかないから

以前より食べる量も質も落としているのに値上げが激しくて食費は上がる一方。

増税メガネは国民を餓死させる気か。

増税メガネって誰が言い出しだんだろう? うまいこと言うねw)

 

 

野菜と果物をたくさん食べたいけど高くて買えない。

とくに果物なんてもう庶民の手に届かないものになってしまった。

シャインマスカットが今年は安くて500円で売ってるとかニュースで見たけど

あれはどこ国の話?

私のテリトリーで500円のシャインマスカットなんて見ないけども。

例年通り安くても一房1000円くらいだが。

パラレルワールドのニュースを見たのか?

 

はあ~シャインマスカット食べたい。

そろそろシーズンが終わるけど今年も食べられない気がするな。

とりあえず、来月からは食費は18,000円でやってみるか。

ちなみにガス代は先月より更に11円減って1,047円だった。