趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

東京おこめクーポン 

東京都の「東京おこめクーポン」事業で申し込んだ食料品が送られてきた。

ちなみに東京おこめクーポンとは・・・

「物価高の影響を受けやすい低所得世帯に対し、

国産の米や野菜などの食品と引き換えるができるクーポン」のこと。

 

 

令和4年度非課税世帯が対象なので去年の10月まで無職だった私は対象者。

ニュースでは米25キロとなってたから

自分で買うのは、いつも無洗米の玄米なのに

洗わなきゃいけない白米25キロは困るわ~と思っていたが

実際、申込書を見ると米以外にも野菜や飲料も選べるので良かった。

 

米以外にはカット野菜(水煮)、生野菜、お茶、ジュース、うどん等々ある。

しかしお茶もジュースもメーカーや種類の記載がない。

ジュースは果汁100%なのか20%なのか、

果汁20%のジュースなんて飲みたくないし、

お茶も好みがあるのでどのメーカーでもいいってわけでもない。

 

無料で貰えるのだから文句言うなと課税世帯の人から非難ゴーゴー浴びそうだが

一人暮らしで友人知人が皆無の人間は

嫌いなもの、口に合わないものをもらうと本当に困るのだ。

譲渡先がないし、今回のようなものは性質的に倫理的に売るわけにもいかない。

(ひょっとしてメルカリとかに売ってる人いる?)

それにど~んと生野菜が来ても食べきれないで腐ってしまいそうだし。

 

あーだこーだと散々考えて結局、米15キロとカット野菜(水煮)のコースにした。

水煮の野菜なら日持ちするし使い勝手も良さそうだし

内訳が肉じゃが・カレー用8パックとミネストローネ用2パックと

事前にわかってるのもいい。

 

 

1回目の配送があるだろう時期にちょうど米がなくなった。

いつ米くるかな~と心待ちにしてたら

東京都福祉保健局から発送のお知らせメールがきた。

グッドタイミング!と喜んで見たら

米じゃなくカット野菜の発送メールだった。

確かにパンフレットには配送順が逆になる場合もあると書いてある。

仕方ないので米はいつも通りAmazonで買うとして

カット野菜の到着を待った。

 

送られてきたのは、

側面がA4サイズくらいのこぶりなダンボール1つだけだったので

思ってたより量が少なくてびっくりした。

でも相変わらず野菜が高くて買うのを躊躇する日々で

これだけの野菜を貰えるのはすごく嬉しいし助かる。

 

早速ミネストローネ用パックを使ってスープを作りお弁当にした。

人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツが入ってる。

ちょっと物足りないので豆の水煮も入れた。

翌日は、肉じゃが・カレー用のパックに冷凍いんげんを加えて味噌汁にした。

 

野菜の水煮って便利。こんなに手軽に料理できるなんて、ちょっと感動。

米15キロいらないから全部野菜の水煮にしてほしいくらい。

 

GW明けの出勤で胃痛になって気が滅入ってたけど、

お米クーポンのおかげでちょっと気持ちが晴れた。

3ヶ月後にはお米15キロが届く予定。楽しみだな~。

感謝です。ありがとうございます。