趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

災害に備えなきゃ

最近地震が多い。

南海トラフ巨大地震とか

東日本大震災の余震だとか

よくわからないけど、大きいのが来そう。

                                           f:id:brubebe:20220414103959j:plain

地震で人生終了ならそれで構わないが

そうはならない気がする。

人生を諦めている人ほど意に反して長生きだとか。

持てる力の半分程度の低出力で

生きてる私は長持ちしそう。

手のシワに意味はないが

生命線は手首に届くほど長い。

                                                 

死ではなく生が怖い。

ライフラインが止まって生活が困窮とか。

独身、一人暮らしで友人もいない私が頼れるのは己のみと

わかっているのに備蓄食料がほぼない。

500mlのペットボトルの水が2本。

食べきれないサバ缶3つ。

謎に妹が送ってきたみかんの缶詰1つ。

食べるのに飽きたトマト缶1つ。 以上。

 

駄目すぎる。買う。

水は2L6本あればとりあえずしのげるだろうか。

もっと必要? でも保管場所に困る。

 

保存食のアルファ米を検索したら

水が必要な食べ物は困るというレビューがあった。

確かに災害時、貴重な水はなるたけ使いたくない。

“あたためなくてもおいしいカレー”ってのが良さげだが

カレーそんなに好きじゃない。

カゴメ 野菜たっぷりスープ” これがいい。

 

保存食と言えば乾パン。

検索すると見慣れたお菓子の保存缶も出てきた。

東ハト ハーベスト。

前田のクラッカー。

江崎グリコビスコ

前田のクラッカーは

Yahooショッピング¥540

Amazon¥1112

勢いで買うと後悔しそうなので一旦保留。

 

翌日、近所のスーパーに行ったら

災害コーナーができていた。

お菓子の保存缶がネットより安くてめちゃ嬉しい。

前田のクラッカー保存缶 ¥499

ハーベスト保存缶 ¥400

缶入り乾パン ¥246 を買った。

                                        f:id:brubebe:20220414104216j:plainf:id:brubebe:20220414104216j:plainf:id:brubebe:20220414104216j:plain

防災用品は、ベッドの下に置いている。

懐中電灯、薬、歯磨き、紙のパンツ、現金、

モバイルバッテリー、タオル等々。

これらを入れてるナイロンバッグがペラペラで不安。

 

Amazonのかごのお菓子の保存缶は削除して

保存用の水とスープとリュックをポチった。

 

災害時、在宅してるとは限らないし

これで安全安心ってわけでもないけど

不安を探したらキリがない。

まあ、スープが届いたら試食しよう。

                                 f:id:brubebe:20220414104313j:plain                     f:id:brubebe:20220414104334j:plain

トマトスープをチンして食べた。

フツーに美味しいがかなり薄味だ。

薄味が好みの私が薄いと感じるのだから

ファストフードやコンビニ飯に慣れてる人は

味がしないかもしれない。