趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

サバの味噌煮

魚が大嫌いだ。

ビジュアルが駄目。

こんなに恐怖なのは

前世、魚に食べられて死んだからだと思ってる。

 

食べるのは、ちょっとまし。

ナマは無理だが火が通っていて臭いがしなければ食べられる。

否、食べなくていいなら食べないけど

食べなきゃいけない気がする。

青魚の脂、オメガ3脂肪酸EPADHAとやらが体に良いらしい。

       f:id:brubebe:20211218112337j:plain

私は偏食なので色々足りない気がして

サプリを飲んでいたが

サプリの効果がほぼ無い、どころか

物によっては体に害になると知って止めた。

金もかかるし。

やっぱり栄養は食べ物からとるのが一番だ。

 

でも魚を捌くなんて死んでもできない。

お惣菜は割高。

魚を簡単に食べられる・・・サバ缶!

 

サバの青い皮にぞわわわっとなるけど

トマトスープや味噌汁に入れたら意外といける。

これなら魚(サバ限定)も食べられると血迷って、

スーパーに行く度にサバ缶を買うも

案の定、すぐ臭いにやられた。

鍋も皿もキッチンも臭い。

サバ缶は非常食としてキッチン下にしまって存在を忘れた。

f:id:brubebe:20220401150947j:plain

去年、家族会議で妹家に行った時、サバ缶を2つもらった。

妹が父親の為にわざわざ買ったのだが

そのメーカーのサバ缶は、

父のおごり高ぶった口には合わなくて

不要になって妹が困っていたから

「味噌汁に入れると美味しい」と言って引き取った。

妙な親切心が出た・・・後悔したり。

 

数カ月後、母親が送ってきた荷物にサバ缶が2つ入っていた。

妹とのやり取りを見て私がサバ缶好きと思ったらしい。

なんでだ、いらねー💢

             f:id:brubebe:20211005205403j:plain

意図せずサバ缶が増えた。

家に魚が保管されてるのが嫌すぎて

サバ缶が頭から離れず、

サバ缶を出しては見つめ、ため息をつく。

思い切って食べることにする、食べたくないけど。

 

味噌煮はそのまま食べたが水煮はどうしよう。

トマトスープも味噌汁も臭いから嫌。

そうだ、味噌で煮込めばいい!

 

サバ缶4つと味噌、エリストール、生姜を入れ煮込む。

缶の水分(脂?)が多くて煮物というよりスープみたいで

気持ち悪いので水分を飛ばそうと長時間煮込んだ。

 

煮込みすぎて形が崩れるも魚臭さが消えて良かったと

喜んで口にしたら、しょっぱいことしょっぱいこと。

煮詰まって味が濃くなって食べられない。

どうしよう。

ドロドロに半液状化したサバ、捨てるにも困る。

結局、エリストールをたっぷりかけてなんとか食すも

美味しいとか不味いとかは適用外の物体になっていた。

            f:id:brubebe:20220222151043j:plain

なんとか消費できたが今、

その強烈な臭いに悩まされている。

スポンジ、シンク、全部臭い!

スポンジは即捨て。

缶も洗った。

鍋は重曹で洗ってもまだ、そこはかとなく臭う。

う~金輪際、魚の調理はしない。

当分魚は見たくもない。

サバ缶がまだ3つもあるが

賞味期限が2024年なのでそれまで存在を忘れたい。

               f:id:brubebe:20211228171355j:plain