趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

身軽さと不便さ

水が溢れた時やっぱり、洗濯機捨てたいと思った。

重くて動かせないから周辺の掃除ができない。

時々、洗濯機を動かして排水口を掃除した方がいいと

修理業者の人に言われて

そんなこと言われなくてもわかってると

言いそうになった。

 

カビも気になる。

使ってない時は蓋を開けっ放し、

カビ取りもちょくちょくしてるが

しつこく発生する。

 

洗濯機を持たないミニマリストもいる。

手洗いかコインランドリーになるが

潔癖気味&外出嫌いの私に

コインランドリーはハードルが高いし

手洗いとなると脱水が困る。

力いっぱい絞ってもそんなに脱水できない。

うーん・・・

洗濯機を手放すにはもっと鍛錬が必要か。

              f:id:brubebe:20210803211119p:plain           

自分で動かせないもの、

管理が面倒なものを捨てたい。

洗濯機の他に、電子レンジ、冷蔵庫、ベッド。

 

電子レンジって重すぎる。

うちのが重いだけ? ちなみに無印商品。

物を捨てたい病が重症だった時

粗大ごみに出そうとしたが

重くて持てなくて諦めた。

                 

嘘か本当か知らないが

レンジで調理したものは体に悪いと聞く。

だからと言って、その恩恵を多大に受けている食生活で

それを放棄するのは現実的でない。

そう思うのだが、

邪魔だ~、捨てたい~って気持ちも消えない。

                 f:id:brubebe:20220216174528j:plain

冷蔵庫のモーター音にビクってなって

心臓がバクバクするから捨てたくなるけど

冷蔵庫の無い生活は、とっても困る。

生鮮食品は買わない、

お菓子で生きる、何も食べないで生きる!

となったら処分しよう。

 

ベッドの存在感は大きい。

布団生活も考えたが収納場所がない。

畳んで部屋に置くのは視覚的にイラつくし、

湿気がこもりそうで却下。

寝袋で寝るミニマリストもいるけどあれは、無理!

リラックス、安眠から遠のく寝具(なのか?)。

タダさえ不眠なのに

袋じゃ、ますます不眠がひどくなりそう。

はあ~、やっぱりベッドも処分できない。

 

身軽さを選ぶと不便になる。

不便さも慣れてしまえば

なんてことないんだろうが

文明社会で育った人間には、踏ん切りがつかない。

            f:id:brubebe:20220330084136j:plain