趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人のブログ

物を捨てたい病 発症中

物を捨てたい病を発症して数年経つ。もちろんそんな病名はない。

ゆるりまいさんのコミックエッセイ「わたしのウチにはなんにもない」に載っていた。

このエッセイを読んだ時、私も同じだ!と思ってうれしくなった。


 

 

 一人暮らしの狭い部屋は、モノがあふれていた。

欲しいものは無限にあって、買っても買っても欲しくて。

捨てる気なんてさらさらなくて広い家に引っ越すことが夢。

いつかそう遠くない未来に引っ越せると思ってた。

でもそんな未来全然来なくて、

気付けば狭い一人暮らし用賃貸を移り住むこと20年超。いや30年超か?

 

15年ほど前。

それまで住んでいた27㎡のワンルームから23㎡の1Kのマンションに引っ越した。

2㌧トラック2台分の荷物が引っ越し先であふれた。

片付けようにも物が多すぎて、わけがわからんくなって、あっという間に夜。

深夜0時を過ぎても電球も付けられなくて、布団も出せなくて、

風呂だけでも入ろうと思っても

タオルも着替えもどこにあるのかわからない。

パニックって泣いてしまった。

真っ暗な部屋で涙を流して。

「寝れないよう、お風呂に入れないよう、うえっうえっ。」

 

泣いた後どうしたか全く覚えてないんだけど、

まあ、何とかしたのだろう一人で。

この出来事が物を減らそうと思ったきっかけ。

それに引っ越し先は、

湿気がひどくて洋服も鞄も靴もカビだらけになって捨てるしかなかった。

 

捨てざるを得ない状況になって物を捨て始めたけど、

捨てるとなんとなく心がスッキリするような気がした。

実際、部屋の見た目は、スッキリするし。

で、さらに物を捨ててみればますます心がスッキリする。

もっと捨てよう、どんどん捨てよう、気分がいい!

物と一緒に心の重さも消えていく(気がする)。

45リットルのごみ袋を引きずりながら部屋をうろうろ。

何か捨てるものないかな?・・・物を捨てたい病 発症。                                                                               f:id:brubebe:20210729184529p:plain 

その後何度か引っ越して、引っ越しの度にどっさり物を捨ててきた。

でもまだまだ捨てたいの。

今、家にあるものは必要なものばかり。

でも捨てたい。  

捨てたら困るよ。

でも捨てたらスッキリするよ。

椅子捨てたい。  

立ったままごはん食べるの?

チェスト捨てたい。 

書類とか貴重品とか、床に置くの?

電子レンジ捨てたい。

冷蔵庫捨てたい。

洗濯機捨てたい。

捨てたら生活に困るよ。

でも捨てたい。

・・・・ストレスだわ~