趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ミニマリストになりたい人

私はミニマリストになりたい人である。

物を捨てたい病を発症して10年くらい経っているが、決してミニマリストではない。

ミニマリストに憧れているからおそらく持ち物は少なめであるとは思うけど

ミニマリストではないのでそれなりにある。

 

正確には、持ち物が少ない人をミニマリストというのではなくて

その人にとっての必要最低限の持ち物で暮らしている人をミニマリスト

定義するらしいので人によって必要最低限の持ち物の量は違うから

持ち物が多くてもそれがその人にとっての必要最低限なら

その人はミニマリストになる。

 

その定義にならうと今の荷物の量は、私にとって必要最低限以上確実にあるので

私はミニマリストではなく、やっぱりミニマリストになりたい人ということだ。

 

前のマンションにいる間に物を捨てたい病が悪化したのでだいぶ物を処分した。

TV、チェスト2つ、大きな衣装ケース2つ、4段の引き出しのついた衣装ケース1つ、

引き出し式の衣装ケース4つ、スツール1つ、ローテーブル1つ、フロアランプ1つ、

スーツケース1つ。

洋服も半分ほどに減らしたし、本は1/10程度になった。

それだけ減らしたから今回の引っ越しは、

簡単だろうと思ったがそうでもなくてまだまだ荷物が多いと感じた。

 

でも、おそらく、多分だけど、一人暮らしの平均よりは少ないはず。

引越し業者にダンボールを20枚もらったけど数枚余ったし。

 

しかし、その荷物を見て同居人は言った。

ミニマリストなのに多いね。」

同居人がよく言う。

ミニマリストなのに、それ持ってるの?」とか

ミニマリストなのに、それ買うの?」とか。

 

              

 

ミニマリストに憧れて物を減らす生活をしている、

物を捨てたい病を発症しているとは言ったが

「私はミニマリストです。」と言ったことは一度もないが?

 

そんな同居人はマキシマリストである。

部屋がものであふれている。

そして片付けられない人でもある。

片付けられない人あるあるで収納家具の中は空っぽで物が全部外に出ている。

物の定位置が決まってないから必要な時に見つけられなくて困って買ってくる。

そうやって毎日、物が増殖している。

 

そんな人に

ミニマリストなのに、それ持ってるの?」とか

ミニマリストなのに、それ買うの?」とか言われるとめっちゃムッとする。

 

前は聞き流せていたけど一緒に暮らすようになってからは

私が片付けた端から散らかしてくれるからイライラしっぱなしで聞き流せなくなって

「だから~💢私はミニマリストではないと何度も言っておるっ!」と強く言っちゃう。

 

同居人の溢れた物を全部ガーッと捨てたい。

しかし当然だが人の物を私が勝手に捨てられるわけないから

捨てたい欲求を満たすべく

自分の持ち物で何か捨てられるものはないかと日々探すようになった。