趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

平日休めないから

冬休みが終わって会社で上司に

「年末はゆっくりできた?」って聞かれて

「いえ、全然。」と答えたら

「なんで?」って聞かれた。

ま、そりゃそう聞くよなって、返事を間違えたと思った。

 

この会社に入ってから仕事の事以外喋らずに1年過ごせてラクだったから

ずっとこの調子でプライベートな話はしないでおこうと思っていたのだけど、

新上司になってからそれができなくなってきた。

おしゃべり好きだからね、彼は。

 

プライベートなことはめんどくさいから話したくないのだけど

かと言って、嘘をつく必要もないから正直に

「引っ越しをしたので。」と言ったらびっくりされた。

「年末に?!・・・ああそうか平日休みとれないからか・・」

察しのいい上司は気づいてくれた。

「高かったでしょ。引っ越し代。」

「ああ、まあそうですね。」

 

                



話の流れがちょうどよかったので

役所に行きたいから午後半休を取りたいと伝えた。

もちろんOKなのだが。なんだかな~

 

役所関係はもちろん年末年始休みだから転出転入届ができなかった。

できるなら丸1日有給とって役所や免許の住所変更を一気にやりたいのだけど

相変わらず、私の仕事を私の代わりにできる人がいない。

午前中のルーティン業務は絶対やらなきゃいけないので

平日用事があるときは午後半休にするしかない。

だから引っ越しも長期で休める年末にしたのだ。

 

今の上司は数字、データ分析が好きな人なので

私の集計業務を覚える気は満々なのだが、なんせ時間がない。

異動してきてからチームのメイン業務がむちゃくちゃ忙しい。

新上司が引き寄せてるとしか思えないくらい、トラブルが発生する。

その対応に追われて集計業務を覚える時間が作れない。

人の募集もかけてるけどぜんぜんこない。

前の上司と面談したのが10月で

その時から人員募集をしてるから2ヶ月以上経ってるのに。

本当に人手不足みたいだ。

 

しかし・・・

私はいつになったら平日に丸一日休みを取れるようになるのでしょうか。

また派遣の契約更新の時期がきた。

前回の更新時期から私が休めない状況は変わってないんだが。