趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

人手不足

今やどこの業界も人手不足なのだろうか。

私の就業先も2人欠員が出たまま2ヶ月が過ぎようとしている。

隣のチームも1人欠員のままだ。

募集してるけど全然人が来ないと上司がぼやいていた。

たしかに、面接してる様子がまったくない。

 

私は同じチームだけど事務処理の仕事は関わってないから

忙しそう&大変そうだな~って「他人事」と傍観していた。

ところがそうもいかなくなってしまった。

今月からさらに1人が長期休暇に入ってしまったのだ。

2人欠員でシフトが回らずワンオペが多発していたのに

さらに一人欠員なんて当然シフトも業務も回らない。

 

それを知ったとき嫌な予感がした。

月~金でフルタイム出勤してるのは私だけだ。

私に業務をふってくるに決まってる、そう思った。

契約更新の時に暇すぎるから業務を増やして欲しいと言ったばかりだし。

 

             

 

で、案の定言われた。

「一人長期休暇に入って事務処理が止まってるからやってほしい。」と。

 

私はっきり言ったよね。

「事務仕事もチームプレーも苦手なのでできない。

私はあくまでも集計屋なので集計の仕事を増やしてほしい。」って

そもそも面接の時もそういう話だった。

「事務処理チームの仕事のお手伝いをお願いすることもある」って。

           

「お手伝い」ならやるけどルーティンワークとしてやるのは話が違う。

大変な状況には同情するけど

私が休んだ時に事務の人たちは私の仕事やってくれるの?

やらないでしょ?

なんで私が一方的に穴埋めしなきゃいけないの?

そんなの不公平。

 

欠員があってもみんな自分の都合で早く帰ったり早く来たり

相変わらず自由な勤務姿勢。

私と違って休みたい時に休んでる。

なんでそれを知ってるかっていうと

「今日はこれで帰ります。」

「○日は子供の学校で云々なので休みます。」

「○日は3時間しか働けません。」等々上司に話してるのがしっかり聞こえるから。

 

扶養枠内の調整もあるのはわかってるけど自由すぎんか?

それでシフトが回って業務が滞りなく進むならいいけど滞ってるよね?

その滞りを他の業務担当のフルタイム出勤者(私)に穴埋めさせるな💢

 

苦手な対人業務&チームプレーですっごいストレス。

介護や飲食、サービス業じゃないのに、

普通の事務職なのになんでこんなに人手不足なんだ?