趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

やっぱり後悔

派遣契約更新をした直後、更新するんじゃなかったーと後悔したが

ますます後悔するようなことが起こった。

 

帰り間際に上司に会議室に呼ばれた。

私が会議室に呼ばれることはめったにないので

一体何事かとビビりながら上司の前に着席した。

 

上司は開口一番、「俺、異動することになったんだよね。」

へ? 異動?!

びっくりしすぎて目をむいて上司をみつめたまま言葉がでなかった。

そんな私を見て上司は笑いながら

「後任は〇〇さん。」

「俺と〇〇さんが入れ替わることになる。」

それを聞いてさらにちっこい目を見開いて上司を見つめた。

上司も笑っている。笑うしかないだろうこのタイミングで異動。

 

               

 

私が平日休みを取れるようにと上司に集計業務を教えているところだ。

もう集計業務覚えてなくてもいいのでは?と言うと

何故か「いや、覚える。」とやる気満々。

 

上司にも教え、次の上司にも教えるんだよね~・・・ワタシが。

仕事増えるんですけど。

 

今度上司になる人は、前に集計の相談をしてきた人。

その繋がりで何かと話しかけてくる人なので知らない人ではない。

現上司よりエクセルスキルがある。

だけど。

 

早速、仕事の引き継ぎをしに来た新上司にめっちゃ話しかけられた。

(朝の忙しい時間帯💢)

来年から新システムが稼働する。

抽出データが変わるので今使用している集計表が使えなくなるから

集計表を作り直さなきゃいけないし、

今使っている集計表でも古くてローデータと合わなくて

正しい数字が反映されないものもある。

だから新システムになるこの機会に集計表をすべて刷新しようと。

 

それはいいけどその後放った言葉が

「僕はできないからね。」

翻訳すると「びねがさんやってね。」

いやいやいやいや・・・

「そこは社員がやってくださいよ。」と抵抗はした。

 

会社に報告する集計表の原本を作るのは社員の仕事だろう。

たまたまいる派遣にやらせることじゃない。

それに今使っているエクセルファイルも

なぜそんな数式なのか理解できないのもある。

私は不要だと思う数式もそれを作った当時は必要だったわけだから

その理由がわからないまま無闇に削除できない。

それに複雑なマクロを組んでいるファイルになるともうお手上げだし。

 

マクロスキルは私の契約条件になかったので

「できません。」で通せるけどしかし、

新システムに合うように集計ファイルをすべて刷新するなんて、

正社員だった前職と同じ仕事やん・・・

私、派遣なんだけど。