趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

そこで悩むなと言いたい

日々の気温差、湿気、更年期やらでほんとに調子が悪い。

だからのんびり休みたくてせっかく有給もあるので1日有給をとろうと思った。

思った、思ったのだけど・・・

色々悶々と考えて結局、半休にした。

 

昔、派遣だったころは半日有給はなかったのだけど今はある。

それに働き方改革とかで有給の取得義務というのがあって

1年以内に有給の半分を消化しないといけないとか。

辞める時にまとめて消化ってのはできないんだね。

非正規が虐げられてる感はまだ否めないけど、少しずつ待遇が良くなってると思う。

昔は交通費もでなかったし。

 

 

と。話がそれたがとにかく半休を取ろうと思って

上司に「木曜日か金曜に半日お休みしたい」と言ったら

だめとは言わないのだけど「う~ん」と悩みだした。

自分のスケジュールやシフト表をめくってしばし考えて「じゃ木曜日で。」

 

いやいやいや・・・・・

そこで悩むなよ。いつでも休んでいいよって言えよ。

午後から半日だけだぞ。

ルーティンの仕事は午前中に終わるから午後はいつ休んでも問題ないだろ?

 

たまに「来月の休み希望日は?」って聞かれるけどそんな先のことわからない。

(ていうか、毎月聞け)

みんな一ヶ月以上も前からスケジュールがきっちり決まってるの?

まあ子供のいる人は色々行事があるからだいぶ前からわかってたりするか・・・

 

急にアトピーが悪化して皮膚科に行きたくなるとか

面白そうな映画が公開になったとか、

体がしんどいから休みたいとか、独女の休みたい理由なんてそんなもん。

一ヶ月以上も前からはわかりません。

 

っていうか、そもそも

私は派遣であなたは社員で上司なのだから部下の休み希望は快く受けてくれ。

そんなだから私は最近、体の調子が悪くて毎日鎮痛剤を飲んでるのだけど、

半休をとった木曜日からめまいがひどくて歩くのも怖いくらいなのだけど、

無理して会社に行っている。

なんともないフリして仕事してる。

めまいでまっすぐ歩けないからゆっくりゆっくり歩いている。

 

                 



有給が出る前はたまに午後から早退をしていた。

すると上司は「びねがさんがいなかったから云々~」と

できなかった仕事やファイルを壊したことを悪気なくナチュラルに報告してくるので

繊細な(自分で言う)私は「休んだ私が悪いんだ」と自分を責めてしまう。

だから休みを取るのを躊躇する。

この会社にいる限り、1日有給はとれない気がする。