趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

連休初日に戻りたい

休みが週2日だけなんて少なすぎる。

誰が週5日も働くのをデフォルト設定したのだろう。

思い起こせば私が社会人になったばかりの頃は、

まだまだ週6日勤務の会社が多かったから

週5日勤務もそのうち減っていくかもしれないけど

派遣やアルバイトの非正規雇用の週4勤務は増えたけど

企業が週4勤務をデフォルト設定するのはまだ当分先の話だろう。

私が労働してるうちは無理だろうな。

       

しばらく祝日というものがない。

どうして6月は祝祭日が1日もないのだ?

祝祭日がなくても休みたくなったら好きに休めばいいのだけど

今の職場、休みをとっちゃいけない感がすごい。

休みの申請を拒否するなんてことはあるわけがないのだけど

(あったら大問題だ)休むな圧がすごい。

 

          

 

正社員だった前職場で「休んじゃいけない日ってありますか?」と

ほとんどの派遣の人が質問してきて私はもちろん

「ないよ。」

「仕事のことは気にせず休みたいときに休んでね。」って答えてたし、

「〇〇なので有給とりたいんですけどいいですか?」って言われたときは

「理由は言わなくていいよ、休む日を教えてくれればいいよ。」って返事した。

確か、法的に有給申請の理由を質問しちゃいけないはずだから。

 

でも世の中的に自分の都合で自由に会社を休むのは未だに駄目っぽい。

もちろん言葉ではっきり言ったらアウトなのは皆知ってるから

言葉ではなく同調圧力的に漂わす。

 

派遣が休んだらその穴を埋めるのも正社員の仕事だし、

そもそも派遣の業務は、正社員ができて当然のはずなんだが

きっと私の休み中に上司がエクセルファイル壊して

休み明けにそれを治すのに時間がかかって業務が遅くなって

結果、嫌味言われるんだよな「まだ終わらないの?」って。

「お前がファイル壊すから遅くなるんだよ!」とは言えないしな。

だから休めない。

 

正社員より待遇が悪くても業務に対する責務が少ないことが

派遣のメリットの一つなのになんで休みが自由にとれないのだ。

 

はあ~

月曜日がこなければいいのに。

明日がGW初日ならいいのに。