趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

契約更新

派遣の契約更新時期がきた。

一般的に事務職の派遣は3ヶ月ごとの更新で今の契約が11月まで。

なので今月中に更新するか否かを決めなければいけない。

去年の11月に社会復帰したので今の契約が満了になると

ちょうど1年働いたことになる。

 

1年も働いたのか。

約2年働いてなかったのにいきなりフルタイムで復帰して1年も続いたとは、

我ながら自分すげーじゃん、頑張ったじゃんって褒めたい気分だ。

 

 

社会復帰するのは、ほんと怖かった。

満員電車に乗れないんじゃないか。

たくさん人がいる職場の騒音で発狂しそうになるんじゃないか。

同僚たちとうまくやっていけるだろうか。

2年も仕事してないからエクセル全然できないかもしれない・・・

 

しかし実際に働いてみれば思ってたよりうまく社会復帰できた。

まさに案ずるより産むが易し。

それは運良く、ほぼ希望通り職場環境や仕事内容で働けているからだと思う。

 

上司はいい人でハラスメントの心配は全くない(仕事はできないけど)。

いじめをするような同僚はいない、というか

人手不足で皆、忙しすぎてそんなことしてる暇はない。

性格のきつい人はいるけど、業務上ほぼ関わらないので問題なし。

事務職にしては高時給。

時給換算すると正社員だった前職より高い。

もちろん、年収にするとだいぶ下がったが。

 

いいことばかりのようだがもちろん不満もある。

細かいことは色々あるが一番の不満は一人業務が故、休みが取りづらいこと。

本来、私が休みの日は上司がフォローするはずなのだけど、

その上司のエクセルスキルに問題がある。

以前、体調不良で休んだ時は3回くらい電話がかかってきた。

エクセルがおかしいって・・・・💢

それに上司はよくエクセルファイルを壊す、消滅(削除)させる。

そうなると私の仕事が増える。だから休むのを躊躇する。

 

正社員の時と同じように休みづらい環境に不満がたまっているのと

1年働いて疲れたっていうのもあって今回契約更新しないと回答した。

 

病は完治したと思うけどなんせ更年期真っ最中、日々身体がしんどい。

ぼっちの私は、自分で稼がないとたちまちおまんまの食い上げになるけど

それでも多少は蓄えがあるからちょっと休みたい。

ちょっとくらい休んでも今は売り手市場だから、

50代の私でも次の仕事あるだろうし、なんとかなると思っている。

 

 

しかし案の定、今、上司に引き止められている。

面談をして上司に不満を言ったところ、私の不満は当然だと理解してくれて。

上司が私の仕事を覚えると明言し、

チームの人手不足が私の業務に影響もしてるのでそれについては部長と相談する。

だから前向きに考えて(辞めないで)ほしいと。

で、今はその部長との話し合いの結果待ち。

 

考えあぐねて意を決して「更新しない」と言ったのだけど・・・

多分、更新することになるんだろうな~

きっと休みはすぐ取れるようにならないだろうから

ブツブツ言いながら働くんだろうな。