趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

やめられない 

3月から10時出勤にして通勤経路もJRからメトロに変えてみたが結局、距離が縮まるわけではないから通勤が辛いのは変わらなかった。多少電車の混雑は緩和されるがガラガラに空くわけでもないし。

なのでもう派遣契約更新しないと決めた。

50代更年期真っ只中のおばちゃんは何もしなくても疲れているのに通勤時間が1時間30分なんて体力が保たない。

 

契約更新しませんと派遣会社にメールしようとしたちょうどその時、上司に声かけられて先月から入った新人教育の話から流れて契約更新の話になった。

私が更新はしない旨伝えると、なんとか続けてほしいと何度も強くお願いされた。

まあそうだろう。

私が平日休みをとれるように新人に業務を教えているのだけど新人は覚えがいい方ではないので新人が業務を一人でできるようになるまでかなり時間がかかると思うと伝えてあったので、私が辞めるのを全力でとめるだろうと予想してた。

 

 

週に何日かでもリモートワークできれば続けられると提案してみたら上司的にはOKだけど会社的にNGだった。

コロナで増えたリモートワークをゼロにしようとしているらしい・・・なんでや?

リモートで出来るならその方が経費削減になるのに。

なんか古くさい日本人的な考え方の人が上層部にたくさんいそうだ。

 

でもほんとに体力的にきついからと言うと週4日勤務はどうかと言われたので前の上司に週4勤務は却下された話をすると

「え~?!前の上司に言われたことは忘れてよ。俺が良いって言うんだからさ~。」と。

 

約1年半前の職探ししている時、フルタイム勤務するつもりはなかった。だけど希望にあった職場がなかなか見つからなくて嫌々フルタイム勤務にして今に至っている。

だから週4勤務と言われてちょっと気持ちが揺らいだ。

 

週4にすると収入が減るのは嫌だろうから1日の労働時間を7時間から8時間に戻す。それでも収入減が気になるなら週5で働く週もあってもいいしと。

つまり私の都合で週4にしたり、週5にしたり。休みも好きな日に設定していいと言われ、そんな自由な契約ができるなら更新しますと言ってしまった・・・

 

上司と話した内容を派遣会社にメールすると即、契約を確認すると返信がきた。

こんな私に都合のよい契約ができるのかどうかわからないけど、実際、チームにはもっとフリーダムに勤務している人がいるから多分できるのだろう。

 

3月契約終了で有給消化してのんびりしようと思ってたのに。

来月から私が週4勤務するために今月中になんとしても新人に業務を覚えてもらわなきゃいけないからのんびりなんてできなくなった。

新人教育は前職でさんざんやったからもう一生やりたくなかったのに。

はあ~~~~~やっぱりやめられないんだな。