趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

またまためまい 

派遣の契約更新をしたらまためまいがするようになった。会社を休むほどでもないけど動くとクラっとするので気持ち悪い。休めるもんなら休みたい。

 

契約更新を強制されたわけじゃないけどなんか辞めづらい雰囲気が日に日に増してる。もっと早いうちに辞めときゃ良かったと思わなくもない。

 

それでも来月からは週4出社だし、と前向きに考えて気分が持ち直すこともあるが、その週4勤務を実現させるために毎日新人に仕事を教えてるんだけど、これがまた大変で。多分このストレスでめまいがひどくなってる気がする。

 

               



新人さん、他部署から異動してきたパートなんだが、この人が来月から一人で集計できるようになるとは思えない。

上司が面接した後に「エクセル出来る人でMOS持ってる人だから~~」と言った時に私はMOSはあてにならないし、エクセル出来るか否かではなくデータ集計やってた人じゃないと難しいと思うと言ったのだが、1年近く人を募集してやっと確保できた人材なので当然断るわけもなく異動してきた。

まあ、集計業務はあくまで私の補佐でチームの事務処理をやるのがメインなのでそこにエクセルスキルは必要ないんだけど。

 

懸念通り、エクセルの知識は確かにあるがデータ集計がどういうものか全然わかってないから数字が違っても気づかない、わからない。なんでそれが間違ってるのか説明してもなかなか理解できない。

そしてマニュアルを見てない。

煩雑な集計なのでマニュアル見てもわからないのは私がよくわかっている。だから口頭で何度も補足してそれを彼女も散々メモして自分専用のマニュアルも作成している。なのに同じ間違いをする。

 

“セルA1~A5までをコピーして隣の列に値貼り付けする” ってはっきりマニュアルに書いてあるのにスルーする。

そしてやり直してもらうと今度はA1~A4までのコピペになってる・・・💢

毎日そんなミスが盛り沢山。

 

思ってたよりミスが多いので上司に愚痴ったらなんと異動前の部署の人からその話は事前に聞いていたと。

マニュアル通り、手順通りにしか作業できない。

で、マニュアル見ながらやってるのにミスが多い。

作業の理由、意味、意図は理解できない。

 

私、来月からほんとに週4勤務できるのか。