趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

地震が多い

最近、千葉県で地震が多い。

で、ニュースを見ればスーパーなどで買い占めする人たちのニュース。

さらにこのニュースを見た人達が不安になって慌てて買い占めに走りそうだ。

 

しかし、地震が増えたからって買い占めするってことは、東日本大震災を経験したにもかかわらず、災害用備蓄、ストックしてないってことだよな。

一人暮らしだった私ですら最低限の備蓄食料品、日用品は揃えていたのに、家族がいる人が何もしてないなんて、能天気というか、考えなしというか・・・

 

今住んでる部屋はマンションの6Fだからなのか、よく揺れる。

マンション自体とっても古くて免震構造なわけもないし、海も近いから地盤もゆるい。それでも東日本大震災で被害はなかったようだから意外と丈夫なのかもしれないけどまあ揺れる。都内にいた時より揺れを感じることが多い。

 

      



先日の地震の時、同居人に「さっき、揺れたよね?」と言ったら

「もっと大きく揺れればいいのに。」って返事が返ってきた。

 

それは地震で何もかも終わりにしたいという意味なのか。

万年うつっぽい私は、もう生きるのが面倒くさくてしんどいので早く寿命がつきてほしいといつだって思ってるが同居人はそういう考えではなかったはずなんだが。

 

生まれて50年も生きればもう十分だ。

生きてるだけで金がかかるし、稼いでも稼いでも国に搾取されるだけでその国は市民が生活に困窮しても助けてくれそうにもないし、それならいっそのこと自然災害で・・・と思ったり思わなかったりするよね。