趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

教えるのもう嫌だ

来月からの週4勤務を実現するために毎日新人に業務を教えているのだけど、もう教えるの辞めたい。疲れる。教えても教えても手応えがない。同じ間違いを何度も繰り返す。

感情的にならないようにと心がけているのだけど、何度も同じ間違いをされるとつい、きつい言い方になってしまう。「それもう何回も説明してますよ。昨日も同じ質問しましたよねっ?メモも書いてましたよねっ?」って。

 

そんな毎日だから前職でのことがフラッシュバックのように思い出されて気分が落ちている。

 

           



前職場は離職率が高く、人を入れてもすぐに辞めるから結局1年中新人教育をしてるような職場だった。

毎日毎日喋りっぱなしで疲れるし、手取り足取り丁寧に教えた方がいい人と、基本的なことを教えたら放置しておいた方がいい人と相手によって教え方を変えなきゃいけないのもしんどかったし、優しくするとつけあがって舐めた態度になる人がいたり、反対に厳し目にすると泣き出す人がいたり、もうどうすりゃいいんだ?状態で人に教えるのはストレスフルでしんどかった。

きつい言い方をしたり、新人を叱ったりした後は家に帰っても自己嫌悪で悶々とし、眠れない日も多かった。

だけどどんなにしんどくても私は社員だったし、チームリーダーだったからそれも仕事だからしょうがない、やるしかないと腹を括ってやっていた。

 

だけどさ、今、私は派遣だ。

なんで派遣の私がパートさんの顔色見ながら教えてるんだろう。

社員の仕事だよね?

なんで私が自分の教え方を気にして自己嫌悪になって落ち込まなきゃいけない?

それって私が負うべき感情か?

 

それでも4月から週4勤務になれるならまだ救われるけど、多分無理。

あと1週間でパートさんが業務をできるようになるとは思えない。上司にもそう伝えた。上司もそれはわかっていて、どうしようかと頭を抱えている。