趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

暇じゃないっていいね

月を跨いだ週末分の集計作業はめんどうだ。

3月分を締めてから4月分の集計をする。

参照データファイルも3月分と4月分いちいち開かなきゃいけない。

面倒くさいことこの上ないけどおかけで今日は幽体離脱しなかった。

(したことないけど)

 

週末3日分の集計をやる月曜日でも最近は

午前中で作業が終わってしまうのだがさすがに今日は終わらなかった。

そしてそれが終わったあとも週次の集計と3月締め集計。

 

              



いつもより作業が多いのは上司も同じでいつもにも増して質問してくる。

「ごめん、ちゃんと覚えるからもう1回教えて」と

VLOOKUPを教えてとメモを出して聞いてきた。

そういえば先月も同じファイルの作業で教えたな。

その時彼は、こう言った。

「けっこう難しいね~」

・・・・なにが難しいのか全然わからん。

 

また来月も同じ質問してくるだろうな~と思いながら教えた。

それは別にいいのだけど、

いっそのことその集計、私にやらせてくれませんかね?といつも思う。

私がやった方が早くて正確だ、多分・・・絶対。

それに私いつも暇だし。

 

月またぎの週明けはデータ量も多いし、

作業が煩雑になるので今日は珍しく退社時間まで途切れず仕事があった。

暇じゃないっていいね。メンタルがラクだ。

 

暇だと周りの雑音が入ってきてそれがとにかくしんどい。

不機嫌な上司が発するどんよりした空気や、

角でコソコソ悪口を言ってる黒い空気、

隣席の人のキンキン声や

後ろの部署の妙齢女子が

「私めちゃ仕事できるの!」とアピるために発してるであろうイキった大声、

ガサツ人が力いっぱい引き出しを開け締めする音、

ガサツ人がコーヒーをずずずっーーーとすする音。

 

 

          

 

HSPな私はいつだってそれらが聞こえてるのだけど

やることがいっぱいあるとラクにスルーできる。

暇だとそれら騒音にとらわれて満身創痍になって

自分には関係のないことで傷ついてぐったり疲れる。

でも今日は、一息つく間もなく仕事してたのに全然疲れてない。

どころか、いつもより気分が良いくらいだ。

 

あ~、毎日こんな感じだったらいいのに。

明日は上司が休みだから多分、また幽体離脱するだろう。

(したことないけど)