趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

揺れた

昨夜の地震、揺れた。

私が住んでいる地域は震度4。

体感としてもそれくらいだ。

 

東京は地震が多いから慣れていると言えば慣れている。

だから昨夜も揺れ始めは一瞬ドキッとしたけど、

珍しく頭の詰まった感じがなくて本がさくさく読める日が嬉しくて

その日3冊目の本を読もうとしていた。

2、3行読んで・・まだ揺れてる。

あれ? 揺れが治まらない。

揺れる、揺れる、けっこう激しいぞ、ヤバイか?も?

                f:id:brubebe:20211012195340j:plain

とりあえず立ち上がってみた。

棚の上の卓上扇風機が落ちそうだったので下ろした。

で?

地震の時は、どうするんだっけ???

???と思ってるうちに揺れが治まった。

即、YouTube地震速報を観た。

 

また、東北だ。

あの大地震の余震なのだろうか。

東京で停電してるのは何故?

 

本を読む気は失せて、

また揺れるかもと思ってニュースを観ていたが

こういったニュースをずっと観ると

メンタルに悪影響を及ぼすと思い直し、寝る。

と言っても、こんな日にすぐに眠れるわけがないので

眠剤と抗アレルギー剤を飲んだ。

眠剤があまり効かないので抗アレルギー剤の副作用の眠気を期待した。

おかげで、思ったより早く寝付けて

夜中に起きることもなかった。

            f:id:brubebe:20210921233556j:plain

 

誰でも災害のニュースは辛い。

被災状況を見て何も感じない人もいるだろうが、

それは感情の切り離しが上手な人かサイコパスだろう。

 

いちいち敏感な自分に辟易し、

そんな自分からも逃げたいと日々願っているHSPの私には

感情の切り離しという技は、高スキル過ぎてできない。

だから観ない方がいいとわかっているのに

地震関連のニュースをチェックせずにいられない。

 

地震のせいか、ニュースを観たからか、

昨日と違って頭が詰まってる、気が散漫している。

揺れてる!と思って部屋を見渡すと何も揺れていない、錯覚だ。

今日はもう、ニュースは観ないことにする。

                f:id:brubebe:20220218195759j:plain

昨夜、3冊目の本を開いた時、

「最近、地震無いから、そろそろ来るかもな~」と

唐突に思った(というか感じたというか)ら揺れた。

開いた本は「砂糖の世界史」

その前に読み終えた本は「絶対ダマされない人ほどダマされる」

地震とは何も関係がない。

あれは何だったんだ。

f:id:brubebe:20211121174551j:plain