趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

柿2個100万円!

Yahooニュースに「柿が2個で100万円」とあった。

は?とびっくりしすぎて、

睡眠薬を飲まないで寝るチャレンジをしたらまんまと眠れなくて、

体のあちこちが凝って気持ちが悪くて

うっすら頭痛もして不機嫌まっしぐらだった気分が吹っ飛んだ。

               

果物の柿が2個100万円なんて私の見間違いか、

ニュースの書き間違いかと思ったがそうではなかった。

2個100万円、つまり1個50万円もするその柿は、

“天下富舞”というブランド名でとっても甘い柿らしい。

 

競り落とし価格が100万円だから、

販売価格はもっと高くなるわけだが

こんな法外な値段の柿をどんな人が買うんだろう。

食べ物だから長期保管して眺めるわけにもいかないから

すぐに食べるだろうがどんな気持ちで食べるんだろうか。

       

何もかも値上がりしまくって、

買い物に行く度に眉間にシワがよってしまう庶民の私にとって、

柿2個100万円のニュースは、全く縁のない未知の世界と価値観だ。

そしてなんかちょっと不愉快。

 

初競りでの高価格落札のニュースは、いつも興味なくてスルーするけど

柿のニュースに反応したのは、柿が大好きだからだ。

果物の中で1番好きなのは、りんご。そして次が柿。

りんごは通年で食べられるけど

柿は、寒い時期にならないと出回らないので

スーパーで柿を見るようになると嬉しくなる。

そしてほぼ毎日食べている。

         

しかし、柿を食べすぎるとよくないという記事も見つけてしまった。

柿の食べすぎは腹痛や腸閉塞、冷えの原因になる。

一度に大量に食べると胃石ができるとか。

はあ~。

こういった類の記事は、読むと気分が悪くなる。

納豆と生卵の組み合わせは、栄養価が下がるとか。

怖がらせるというかビビらせるというか、ちょっと脅されてる感じがする。

 

栄養素に注視した記事の内容は正しいんだろうが

食べる時に栄養素を抽出して食べるわけじゃないんだから。

おかげで柿を食べる度に「胃石ができるかも?」と

一抹の不安を覚えるようになった。

 

いずれにしてもニュースをみなきゃいいじゃんってことだけど

自分が口にする食べ物のことは、どうしても気になるから

ついクリックしてしまう。