趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

揺れる

ショベルカーによる人為的暴力的破壊行為と

破壊によって瓦礫に変貌した住宅資材の撤去がほとんど終わり、

2日間休みだった工事が再開した。(しなくていいのに)

             f:id:brubebe:20211011210802j:plain

瓦礫の行方って?

産業廃棄物?

地球に良くない物質もあるだろうから規定の場所であっても

ポイするだけってのは、なんかもやっとするし、

燃やしたら変なガスとか発生しそう。

かと言って、リサイクルに回せるのか・・ブツブツ・・。

           f:id:brubebe:20211218185955j:plain

平素、地球環境のことなんて微塵も考えない私(屑)だが

何故か気になった。

地球より自分の人生を辞めないようにすることで精一杯で。

「地球が終われば自分も終わるから、それって理想じゃん!」

なんて思ったり思わなかったり。(屑も頂点)

                f:id:brubebe:20211030195022j:plain

で、今日。

ショベルカーによる人為的地層混合作業のようだ。

なんで地面を掘り返し混ぜ返すのかまったくわからん。

が、そのせいで揺れる。

最初、地震かと思った。

最近ちょこちょこ地震があるので「また地震か~最近多いな」と思ったが、

作業音と連動しているから人為的破壊行為の揺れだと気付いた。

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

今、本当に地震が起きても近隣住民は気づかないだろう。

工事の揺れだと思うだけ。

工事の規模が大きくないから揺れも小さく震度1、2レベルの体感か。

この程度なら大きな地震が起きれば気付ける。

 

だけど大規模工事の揺れは、相当だ。

家から徒歩3分ほどの場所で去年春頃から工事している。

大企業の大きなビルがあった。

ビルを壊し、なんか知らんけど今も地面を掘り返してる。

家から少し離れているにも関わらず、それなりに振動を感じる。

目の前の住宅ならもっと揺れるだろう。

震度3レベル?もっとかも。

 

揺れが日常になっていたら、

避難すべきレベルの地震起きても気づくのが遅れる、もしくは気づかない。

それで負傷したらそれは天災ではなく人災だ。

工事の揺れと思い込んで地震だと気づかなかった、なんて笑えない。

 

日本人口は減少の一途を辿っているのに

新築建て替え住宅マンションの工事が花盛り。

建設屋さんと政治屋さんは仲良しこよし。

仲良しが潤うために沢山工事して、これこそwin-winだよねって。

f:id:brubebe:20211121174551j:plain